今や「マスク」は顔の一部のように当たり前の時代。巷にはいろんな色や柄のマスクが登場していますが、似合わない色のマスクをつけるとなんだか肌がくすんで見える……。

心なしか、カラーメイクも似合わない気もするし……一体どうしたらいいの~!?

そこで参考にしたいのが、資生堂が提案する「自分に似合うマスクの色選び」と「メイクのポイント」

ファンデの色に合わせたマスク選びなど、目からウロコな視点でアドバイスしてくれるので、同じ悩みを持つ人は必見ですよっ。

【淡いカラーのマスクは引き立て役に!】

資生堂が18~69歳の女性を対象にした調査によると、8割以上が「マスクの色は人によって似合う・似合わないがある」と認識

また、「自分に似合うマスクの色を知りたい」と思っている人も約8割いることが明らかになりました。

資生堂トップヘアメイクアップアーティストの神宮司芳子さんによれば、肌や目もとの印象を引き立てるには、肌なじみ&血色がよく見える淡いカラーをチョイスするといいそう。

おススメは、コーラルピンク・ベージュ・ラベンダー・ライトグレー。中でも万能なのが、どのファンデーションの色にも合うコーラルピンクです。

メイクのポイントは作り込みすぎないこと。

髪色に合わせた太眉、肌なじみのよいベージュ系アイカラー&ブラウンのアイラインで優しい印象に。さらにマスカラで華やぎをプラスするといいそうです。

【ベージュ・ラベンダー・ライトグレーに合う肌色&メイクは?】

ベージュはやや濃いめのファンデーションに合う色

肌なじみが良く、親しみやすい印象を与えるので、顔の印象がぼやけないよう、輝きやツヤを加えることが大事です。

ハッキリ眉&マスカラ&ノーズシャドウでメリハリ顔にして、ゴールドのアイカラーで輝きを足しましょう。

ラベンダーは明るめのファンデーションに合う色

エレガントな印象にしてくれますが、青みによって顔色が悪く見える可能性もあるので、淡いピンクのアイカラー&ボルドーカラーのアイラインで “血色感” を演出するといいみたい。

ライトグレーはやや明るめのファンデーションに合う色

知的な印象にしてくれますが、グレーは肌うつりが影色に近いです。なので肌のくすみを感じさせないよう、目の下のクマなどをカバーしたうえで、下まぶたに輝きをプラスするといいそう。

眉尻をすっきりさせて、切れ長なアイラインにすれば、より洗練された印象に仕上がるということです。

【白マスクのポイントも知っておきたいっ】

マスクの色によってメイクのポイントも変わるのが興味深いっ。でも……定番のマスクの色といえば「白」なので、こちらのポイントも知っておきたいですよね?

白マスクは清潔感があり正統派な印象にしてくれるので、メイクのポイントはイキイキ見せること!

肌が暗く見えることもあるので、暖かみのある色とツヤをプラスして健康的に。

レッド系パウダーのふんわり眉&オレンジなどの暖色系アイカラー&ツヤのあるクリームアイカラーで、目もとを仕上げるといいそうです。

さっそく今日から参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。