今、日本の舞台メイクの老舗「三善(みつよし)」の「カットスポンジ」が韓国で大人気なんだそう。

舞台女優である私も愛用していますが、この「カットスポンジ」はドーラン(舞台用のファンデーション)を塗るときの定番アイテム。いつも手元にあるのに、普段のメイクに使ったことは1度もありませんでした。

そこで今回、普段のメイク使ってみることに。……優秀すぎて、もっと早く使えばよかった〜!!!

【厚み&弾力のあるスポンジです】

「カットスポンジ」のサイズは幅80mm×厚さ31mm×高さ100mm。切れているタイプの天然ゴム製のスポンジで、3つ切と6つ切が選べます。

個人的には、大きすぎない「6つ切」が普段メイクにオススメです。

【カットスポンジ比較】

まず気になるのは、「ほかのカットスポンジと何が違うの?」というところ!

一般的なカットスポンジと並べてみると……

・サイズが大きい
・厚みがしっかりある
・弾力がすごい!

という違いがありました。

もちろん大きいカットスポンジはほかにもあるかもしれません。ですが、明らかな差は弾力です。

見た目では分かりませんが、実際に指で押してみるとムニムニっとチカラ強く反発する弾力が明らかにほかと違うんです。

【実力は…ある!!】

では、実際に同じBBクリームを「指塗り」、「一般的なスポンジ」、「三善スポンジ」の3つで塗り比べてみましょう。

分かりやすいように私の肌よりワントーン暗めのBBクリームを使用。そしてスポンジはどちらも水で濡らしたあとにしっかりしぼった状態です。

まずは「指塗り」。ムラになっているし、余分なBBがそのままお肌の上に残って厚塗りに……これは論外です!

「一般的なスポンジ」は、余分なBBがスポンジに吸収されてかなり薄づきではありますが、色ムラが少し気になるのが分かります。

そして「三善スポンジ」は、まるでメイクブラシを使ったときのように薄づきかつ均一。ワントーン暗い色を使っているにも関わらず、私の肌色に溶け込むような仕上がりになりました。

おそらく、この仕上がりの違いは程良い厚みと弾力のおかげ。スポンジに均一にチカラが分散したからムラなく綺麗に塗れたのだと思いました。

【カットして使えてコスパも◎】

気になるお値段は715円(税込み)。「優秀なのはわかったけど、使い捨てのスポンジとしてはちょっとお高いな…」と思った方は、ちょっと待った!

ファンデーションは実は奥まで染み込んでいないため、汚れた面をハサミでカットすれば再利用できちゃうんです。

ということは、スポンジがなくなるまで繰り返し使えるので実はコスパも悪くないかも。素晴らしい……♪

ということで、舞台女優の私がオススメしたい「毎日メイクに使える舞台用コスメ」に認定したいと思います。すごく優秀なので、ベースメイクを美しく仕上げるスポンジをお探しの方にぜひ、試してみてほしいです!

参考リンク:三善
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch