
「そうめんをめんつゆで食べるの飽きちゃう問題」と真っ向から対決するべく、これまで揖保乃糸が紹介しているアレンジメニューの数々に挑戦してきた私。
3品目の「アボカドスープそうめん」には、あまりの斬新さについ圧倒されてしまいましたが……。
今回はそうめんを麺としていただかないメニュー「カナッペ風プティそうめん」をつくってみることに。このアイデアならそうめんも“パーティーメニュー”になれちゃうかも♪
【そうめんらしからぬ材料たち】
揖保乃糸公式レシピを参考に用意したのはそうめん、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト、うずらの卵の水煮、ミートソース、ホワイトソース、めんつゆ(ストレート)、溶かしバター、粉チーズ。
なんだかとっても洋風っ。カナッペは、クラッカーのい上にいろいろな食材をのせた、見て楽しい食べて美味しいパーティーメニューのことですが……カナッペ風そうめんとははたして!?
【上に飾る具材はカラフルさがポイント】
まずは上に飾る具材の準備から。固めに茹でたブロッコリー、黄パプリカ、プチトマトとうずら卵、それぞれカナッペの上にのせられるくらいの大きさに切りました。
ホワイトソースはめんつゆとよく混ぜ合わせておきます。
【マフィンカップやアルミカップが便利◎】
そうめんはゆでて水でよくもみ洗いをし、氷水にさっとつけ水気を切っておきます。フォークにしっかり巻き付けて……。
耐熱のマフィンカップにくるくる巻いたそうめんを入れてみると上手に成型できました。
ただ、トースターだとマフィンカップの耐熱温度がギリギリなので、使い捨てのアルミカップのほうがよいかもしれません。
そうめんに溶かしバターを回しかけたら、ミートソース、ホワイトソース、好きな具材でトッピング。
最後に粉チーズをまんべんなくふり、温めておいたオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。黒こしょうやパセリをふってもかわいいです。
【溶けたバターで外側がカリッと焼き上がるよ♪】
トッピングがひとつひとつ違っていてなかなかよいではありませんか♪
パスタとも相性がいいように、ミートソースやホワイトソースはそうめんとも相性ばっちりでした。
溶かしバターを回しかけて焼いているので、そうめんの外側が少しだけカリッとした食感もいい感じ!
もう少し小さめにつくって、ひと口サイズにしたらもっと食べやすいかもしれません。
【そうめんはもっと自由でいいのだ】
これまでそうめんといえば茹でて、めんつゆにつけて食べるのが当たり前だと思っていました。
でも揖保乃糸のアレンジレシピをいろいろ試してみたら、そうめんはエスニック料理に活用できることや、トマト系と合わせるとめっちゃ爽やか系になることが判明。
目線を少し変えてみると新鮮な発見に出会えました。そうか、そうめんってもっと自由でいいのか。そしてそうめんに限らず、料理ってもっと自由でいいのだ!
そうめんにマンネリを感じている方がいたらぜひ揖保乃糸のアレンジレシピを試してみてほしいです。
自分の料理人生をガラリと変えてしまうような運命のそうめんレシピに出会えるかもしれませんよ♪
参考リンク:揖保乃糸
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵








【そうめん飽きた問題】揖保乃糸公式レシピ「ガスパチョ風キムチそうめん」は爽やかな洋風そうめん! 混ぜるだけで簡単です♪
揖保乃糸のパスタは新感覚のうまさ!! 2分で茹で上がる+塩いらずで手間もかからないって優秀すぎませんか…?
【そうめん飽きた問題】揖保乃糸公式レシピ「エスニックにゅうめん」に挑戦したら本格的なタイ🇹🇭を感じた♪
コシたっぷりで美味!揖保乃糸の中華麺にハマりそう🍜絶品アレンジ2つも試してみたよ〜!
【そうめん飽きた問題】揖保乃糸公式レシピ「アボカドスープそうめん」が斬新! 生まれて初めて見る料理でした
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
サイゼリヤ公認のチョイ足しアレンジが斬新で美味しそう♪ スープ×パスタで作る「つけ麺」になるですと…
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夏の風物詩】ひとりでも「流しそうめん」は楽しめるのか? ナイトプール仕様の豪華版「そうめんスライダー」で遊んでみた結果…
猛暑を乗り切る準備はAKOMEYA TOKYOで🧊食欲そそる冷や汁や出汁茶漬け、限定かき氷も登場!
【簡単de絶品】スパゲッティでつけ麺風! キリのクリームチーズで作る和風クリーム系「つけ麺パスタ」はぜひ覚えておきたい
【天才】そうめんに飽きてきたら「サクレレモン」でさっぱりと🍋想像以上に美味しくなっちゃいました♡
【夏のキッチン暑すぎ問題】脱・汗だく!めちゃ時短なのに夏の彩りを楽しめる『凍ったままぶっかけそうめん』って?
心地よく夏を乗り越えたい! 火を使わない調理法でキッチン灼熱地獄も避けられる…そうめんレシピで乗り切ろう〜!
無印良品のレトルトカレー🍛にあうのはご飯だけじゃない! 「グリーンカレー」でエスニック風そうめん楽しんでみたよ♪
【福岡行ったら絶対チェック】パンとパスタ両方食べたいなら…やまや「めんたいパスタパン」を食べればいいじゃない♡
幸楽苑が話題の付録「びょんびょんらーめん」を再現! 麺がびょんびょんしちゃうの〜っ!?
フランス人シェフが夜店の定番メニューを新解釈🇫🇷 パーク ハイアット 東京の「夏祭りアフタヌーンティー」がどえらいことに…!
コメントをどうぞ