韓国でトレンドのメイク方法、それは……スパチュラを使ってリキッドファンデを塗る “スパチュラメイク” !

「え!? スパチュラでメイクって何事!!??」と驚いたのですが、簡単なのにリキッドファンデがキレイに塗れると話題になっているのです。

本当にスパチュラでメイクができるのか……気になりすぎたので実際にやってみたら、意外にも皆さんにオススメしたくなる優秀なメイク術でした♪

【使用するのは美容スパチュラ】

ご用意しますは、“美容用” のスパチュラ。美術などに使用するスパチュラだとお肌を痛めることがあるので、必ず尖っていない美容用のスパチュラを使ってくださいね。

私は韓国で人気のピカソブラシ「メイクアップスパチュラ」を使用しました。細長く平たい形です。

【いざ、スパチュラメイク!】

では、実際にスパチュラを使ってメイクに挑戦! 用意するものはスパチュラとスポンジです。

①まず手の甲などにリキッドファンデを出し、その上にスパチュラを滑らせます。バイオリンの弓をひくようなイメージで、スパチュラのフチにファンデをつけましょう。

②スパチュラをそっとお肌になでつけて、ファンデをのばします。気分は左官職人! 強く押し付けすぎないようにだけ注意です。

③最後にスポンジでたたきこんだら完成!

自分の肌よりも濃いめの色のファンデを使いましたが、薄く均一に塗れているのでお肌になじんでごくナチュラルな仕上がりになりました♡

【ほかのメイク方法と比較しても…】

わかりやすいように指塗り・スポンジ塗りと比較しても、仕上がりのナチュラルさは一目瞭然! 全く同じファンデなのに、違う色を使っているかのような差がありますね。

でも、最後にスポンジでたたくなら、スポンジだけを使ったときと大差ないんじゃ……?

そう疑ってスパチュラ塗りとスポンジ塗りを拡大して比較してみたのですが、スパチュラ塗りは均一で薄塗り。一方のスポンジ塗りは、ほんの少しですがムラがあり厚塗りに感じました。

おそらくスパチュラ塗りは最初に均一にファンデをお肌の上にのせて、そのうえで余計なファンデをスポンジに吸収させるため、最小限のファンデがお肌に密着した状態をつくれるのではないかなと推測しています。

【ズボラさんにもオススメ!】

しかもスパチュラは濡れティッシュで拭き取るだけでキレイになる、ひどく汚れたら丸洗いもOKとお手入れもラクラク!

メイクブラシだとお手入れが面倒というズボラさんにはピッタリのメイクツールではないでしょうか!?

お値段は1900円(税込み)。1回購入すれば半永久的に使えてコスパも最強です。

日本でも人気になりそうなメイク方法、気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!

参考リンク:ピカソブラシ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch