メイク好きの間で定番になりつつある、スパチュラを使ったメイク方法。私もレビューしてからずっと愛用しています。

しかし最近SNSを見ていたら、貝印のシリコンのメイクブラシがスパチュラにも負けない使い心地というウワサをキャッチしました。

さっそく購入して使ってみた結果……メイク初心者さんにもオススメしたいアイテムだったので詳しくレビューします♡

【シリコンブラシは弾力があるぞっ】

ゲットしたのは「cosmeup シリコーンファンデーションブラシ」。持ち手はメイクブラシのようですが、ブラシ部分は毛ではなくシリコンです。

逆三角形に近いシリコンは、先端にいくほど薄くなっていく形。もちろんやわらかいので、痛くありません!

【使い心地は◎だった!】

それでは実際に使ってみましょう。まずは先端にリキッドファンデをのせます。わかりやすいように、今回は私の肌より少し暗いトーンのファンデを使って実験してみます!

サッとひと塗りしただけでも厚めながら均一にお肌にのった感覚がありますが、ここからさらにのばしていきますよ!

シリコンをハケのようにしてサササ〜っとのばしてみた結果、そのまま均一に面積を広げていくことができました。

ここで気づいた優秀ポイントは、痛くないこと。

金属製のスパチュラは、いつも角度や力の入れ方に注意しながら塗っていたのですが、やわらかいシリコンだとそんな心配はありません。多少力を入れても、角度を変えたときお肌にあたっても痛くないので、すごくラクです……!!

仕上げにスポンジでポンポンと叩けば、余分なファンデを吸って薄くて均一な仕上がりになりました。

シリコンブラシ、かなりいいかも!?

【お手入れも簡単です!】

使ったあとのお手入れは、清潔なティッシュなどで拭き取るか水で洗い流すだけ。時間がたってファンデが乾いたときに拭き取るとほんのり色が残ることがあったため、できれば水洗いをオススメします。

金属のスパチュラの方が拭き取っただけでも汚れが落ちやすかったので、お手入れの簡単さに関しては金属のスパチュラに軍配があがるかもしれません。

ただ洗い流すと言っても乾燥させる必要がなく、さっと拭き取ればお手入れ終了。なので、そこまで大変な作業ではないと思いますよ!

【新たな推しブラシ】

お値段は990円(税込)。使い心地はすっかり気に入ったのですが、長い目で見たときにシリコン部分の耐久性があるかはまだわからないので、今後も愛用して様子を見てみようと思っています。

個人的にオススメするなら、

・耐久性があるものがいい→金属スパチュラ
・メイクするときの力加減や角度を気にせずサッと使いたい→シリコンブラシ

といった感じでしょうか。メイクに慣れているメイク上級者さんなら半永久的に使える金属スパチュラがいいかもしれませんが、お肌を傷つける心配がないシリコンブラシも捨てがたいですね♡

参考リンク:貝印楽天Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch