自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、ジャパンフリトレー「激辛マニア 辛焔猛味噌(からほむらたけるみそ)」

編集部に届いた商品を食べてみたところ、激辛マニアの私をもうならせる……どころか絶叫させられるレベルの最凶最辛なスナック菓子に出会っちゃいました。なんじゃこりゃ~~~っ!!!

【味噌×唐辛子の激辛スナック】

2006年の「激辛マニア 赤とうがらし味」の発売から激辛ファンの間で根強い人気を博してきた「激辛マニア」シリーズ。その最新作となるのが「激辛マニア 辛焔猛味噌」です。

名前からもわかるとおり、こちらは “味噌と唐辛子の組み合わせ” というのが大きなポイントみたい。

お皿に中身を出してみると、たしかに味噌のような香りがほのかにただよってきます。見た目は同じジャパンフリトレーの「チートス」にそっくりです。

赤と黒の毒々しいパッケージには、「辛さに自信のある方のみご賞味ください」「むせる可能性がありますので、飲み物をご用意することをお勧めします」などと書かれていて、否が応でも緊張感が高まりますが……いったいどのぐらい激辛なの!?!?

ではでは、さっそくいただいてみますっ!

【楽勝じゃん…ってアレ!?!?!!?!】

ひとつつまんで口に入れてみると……スナック菓子ならではのサクサクッとした食感が小気味よい! たしかに激辛ではあるけれど、これまで数々の激辛料理を食べてきた私にとっては正直、「こんなもんか」って感じかな……。

そう思ってそのまま4〜5個食べ進めたところで異変は起きました……。


口の中が燃えるように熱い~~~!!!!!

過去の経験から「これはヤバいやつ」と感知した私。食べる手を止めたものの、すでに時は遅し。

水を飲んでもヒーヒーと深呼吸をしても、ジンジンとした辛さが舌にまとわりついていっこうに収まらない! その後、ゆうに5分ほどは口の中から辛さが抜けず、放心状態になっちゃいました。

その中でもなんとか感じられたのは、ハバネロと味噌の風味。この尋常じゃない辛味は、世界で1番辛い唐辛子としても話題になったことがあるハバネロを使っているところにある様子。さらには味噌ならではのコクもしっかりと効いていましたよ!

【まとめ:もはやこれは辛さとの死闘!】

実際に食べてみたところ、もはや味を堪能するというよりは「辛さに挑む」というジャンルだと感じた「激辛マニア 辛焔猛味噌」。

実際、製造過程では目やのどへの刺激に備えて防塵ゴーグル・マスクを常備していたり、開発担当者は試食の際に冷凍バターを口に入れて辛さをやわらげたりして臨んでいるそうです。ちょ、えぐいて~~~!!!

ちなみに私の家族にも味見してもらったところ、1個口に入れた時点でアウト。むしろ、「え、これ何個も食べれたの!?」と驚いていました(笑)。辛さに耐性がない方はくれぐれも注意をしながら食べるようにしてくださいね!

「激辛マニア 辛焔猛味噌」は税込み156円前後。現在コンビニエンスストアにて先行販売中のほか、2024年1月22日よりスーパーなどでも販売がスタートします。我こそは!という激辛マニアさんはぜひともチャレンジしてみて!

激辛マニア 辛焔猛味噌 辛さ★★★★★

参考リンク:ジャパンフリトレー楽天Amazonプレスリリース
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch