自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、無印良品「素材を生かした とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」

そろそろおせちやお正月料理に飽きてきた……なんて皆さん、ここらで体がシャキッと目覚めるスパイシーなスープカレーはいかがでしょう~!?

【カレーなのにとんこつ和風だし!?】

多種多様なラインナップを誇る、無印良品のレトルトカレーシリーズ。中でも気になるのは、2023年11月29日に全国発売されたばかりの「素材を生かした とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」です。

商品案内には「とんこつや煮干し、昆布だしの旨みをきかせた」と書かれているんですが、ラーメンならいざ知らず、カレーでとんこつ和風だしって珍しくない……!? どんな味なのか、食べる前から興味津々です。


作り方は、袋の封を切らずに沸騰したお湯に入れて5~7分加熱するだけ。電子レンジ調理については書かれていなかったので、湯せんするのがよさそう。

温まったカレーをお皿に移したら、さっそくいただきまーす!!

【クリーミーだけどしっかり辛口】

まずはスープをひとくち。……わわわ、まろやかなとんこつだしとカレーが違和感なく溶け合ってる~っ!!

和風だしの風味も感じられて、どこかホッと落ち着く味わい。そのいっぽうで、バジルががっつり使われていて、さわやかさが感じられる点に意表を突かれます。

本来であればとっちらかってしまいそうな要素が見事に調和していて、さすがレトルトカレーに定評のある無印良品ならではですね。

また、具材がゴロゴロと入っているのもこのカレーの魅力! 大きくカットされたじゃがいも、にんじん、ヤングコーン、鶏肉、うずらの卵と、それぞれ食感や味わいが違って飽きることがありません♪

そして、もうひとつ驚かされたのが「辛さ」! “クリーミー” と商品名にもあることから辛さ控えめ、むしろ甘口かと思っていたら……しっかり辛いんですぅ~~~っ!!!

たしかにクリーミーではあるものの、ガツンと舌を直撃する辛さはあってスパイシー。

パッケージに表示された辛さは5段階中の4であり、「辛」を超えた「激辛」寄りであることからも、そのレベルの高さがうかがえます。

でもこの辛さ、正月明けでなんだかまだ本調子が出ない自分にはぴったり。ごはんにかけるとサラサラといただけて、食べ終わるころにはなんだか心も体もシャキッとした気分になれました!

【まとめ:意表を突かれるスープカレー】

カレーなのにとんこつ&和風、クリーミーなのにしっかり辛口、と意外性が詰まった「素材を生かした とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」。

2024年の年初め、だしとスパイスの華麗なる融合をたのしんでみるのもおすすめです(カレーだけに)!

価格は税込み490円。無印良品の店舗とネットストアで販売中ですので、皆さんもぜひお試しくださいっ♪

「素材を生かした とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」 辛さ★★★★☆

参考リンク:無印良品
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch