自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、無印良品の新作「素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ」「素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー」(税込各350円)。

インド料理をお手本にしたという巧みなスパイス使いは、食べたらきっと皆さんも魅了されちゃうはず……!

【黒こしょうがガツンと効いた「チキンペッパーフライ」】

まずは「素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ」から実食!

「フライ」は日本では揚げ物のことを言いますが、インドでは炒め物を指すのだとか。こちらは南インドの炒め物料理をお転本にした、具材メインのカレーです。

ひとくち食べると、まずはガツンとブラックペッパーの刺激……!!! それとともにふわりと香るのが、複雑に合わさったカルダモンやシナモンなどのスパイス、しょうがやにんにくの風味。

強い辛さと爽やかさが口の中いっぱいに広がります。

このブラックペッパーをメインにしたスパイス同士のバランスが絶妙で、他にないような強烈な個性を発揮しています。

そして、そこに加わるのがおおぶりのチキン。食べ応えがあって、けっしてルーに負けていない!

全体的にパンチがあってワイルド。うっすら鼻の頭にうっすらと汗をかきながら食べるような、辛さと爽快感の両方を堪能できるカレーになっています!

【マイルドな中に辛さが潜む「チキンと野菜のスパイシーカレー」】

続いて、「素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー」

こちらもチキンがゴロリと入っており、レンコンや赤ピーマン、さやいんげんといった野菜もあるので、ちょっとした彩りを楽しめます。

口当たりはかなりマイルド。やさしい甘さすら感じますが……アレッ、徐々に口の中に辛さが増してきたーーー!!!

インドの炒め料理がお手本でも、こちらはクミンをガッツリ効かせているのが特徴。野菜とチキンの甘みや旨みに、エキゾチックなスパイシーさが加わった、インド料理らしい味わいに仕上がっています。

【まとめ:本格的インドカレーをレトルトでお手軽に♪】

面白いのは、どちらも辛さは5段階中の「4」と同じでありながら、まったく味わいが異なる点。

「インド」とひとくちに言っても地域によってレシピや使うスパイスは幅広く、多種多様なカレーがあることに改めて驚かされます。

そしてそんな本格インドカレーが、遠い日本にいながらレンジで温めるだけで食べれちゃうという幸せ……!!!!

一緒に発売された、「素材を生かしたカレー ケララチキン」と「素材を生かしたカレー マトンのキーマ」も食べてみたくなっちゃいました!

本場インドのスパイス感を堪能できる無印良品の新作レトルトカレー。皆さんもぜひお試しあれ♪

素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ
素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー
激辛度 ★★★★☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

参考リンク:無印良品(1) (2)
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch

▼無印良品で「ナン」を一緒に買えば、インド気分もさらに倍増!