無印良品の大ヒット商品、レトルトの「素材を生かしたカレー」シリーズにハラル認証を取得した新商品が仲間入り♪

「 ビーフルンダン」「 マサレマ」「カリアヤム」の3種類が、全国の無印良品とネットストアで販売されています。

いずれもマレーシア料理をフィーチャーしたカレーなので、おうちにいながら旅行気分が味わえそう! なかなか馴染みのない名前ですが、どんな味なのか気になりますね。

【牛肉を使った煮込み料理「ルンダン」のカレー】

ココナッツや香辛料をよく使うマレーシア料理は、スパイシーで風味豊かなところが特徴。

「素材を生かしたカレー ビーフルンダン」にある “ルンダン” は、牛肉をスパイスとココナッツで煮込んだ料理

今回のカレーは、レモングラスとガランガル(※ショウガ科の植物の地下茎)のソースによって爽やかさを、ココナッツクリームでコクを演出しているらしく、味を想像しただけでお腹がすいてくる~っ。辛さレベルはマイルドな2だそう。

【マレーシア風シチュー「マサレマ」のカレー】

「素材を生かしたカレー マサレマ」にある “マサレマ” は、ココナッツミルクをたっぷり使ったマレーシア風シチュー

生姜とレモングラスの爽やかなソースに、鶏肉・人参・唐辛子を合わせて、辛さも感じられるカレーに仕上がっているということです。

またフライドガーリックをペーストにして使うことで、深みのある味わいになっているのだとか!

【「カリアヤム」は「チキンカレー」のこと!】

「素材を生かしたカレー カリアヤム」にある “カリアヤム” とは、チキンカレーのこと(※アヤム=チキン)。

スパイスとココナッツミルクの甘みがきいたカリ(カレー)に鶏肉を加えて、トマトの酸味をアクセントにしているんですって。辛さレベルは4で今回発売するなかでは一番スパイシー! ハァ~、ますますお腹がすいてきた~!

【ところで「ハラル認証」ってなあに?】

厳しい戒律のあるイスラム教徒が食べられる食べ物をハラル食品と呼びます。

ハラル認証とは、ハラルであると認められた製品などにマークを付与する制度。つまり今回発売された3つのカレーは、イスラム教徒の方でも安心して食べられるメニューといえます。

【インドネシアでもポピュラーな料理なんです】

ルンダンやカリアヤムは、インドネシアでもポピュラーな料理。

私はインドネシア料理が好きなのですが、ルンダンは旨味がギュッと凝縮したような味わいで、ごろっとした牛肉が食べ応え満点。カリアヤムは、濃厚なのに風味が爽やかだから、来る夏にピッタリなんですよね。

本家(?)の味を知っているからこそ、どんなカレーになっているのか興味津々。近いうちに食べてみよっと♪

参照元:無印良品プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch