お出かけに重宝するスマホショルダー。昨今、雑誌の付録として登場することも多くなりました。

2024年1月9日発売の雑誌『MonoMax(モノマックス)』2024年2月号 増刊の付録にも、スマホショルダーが登場します。

けれど、従来のスマホショルダーとはひと味違うみたいなんです。さっそく編集部に実物が届いたのでチェックしてみましょうか……!

【このデザインがいいよね◎】

セブンイレブン&セブンネットショッピング限定発売の『MonoMax』の付録は、「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)マチが変えられる!スマホショルダーバッグ」。オールブラック×ブランドロゴのみのシンプルなデザインが好印象。カジュアル系ならどんな装いにもなじみそうだし、ガンガン使っても汚れが目立ちにくそうです。

調整可能なショルダーストラップの長さは最長140cm!

身長157cmの私が斜めがけにして、出し入れ口が足の付け根のあたりにくる程度の長さなので、身長が高い人でも使いやすいのではないでしょうか。

【珍しいタイプだった】

ショルダーバッグの最大の特徴は “独自の3層構造” です。出し入れ口をパカッと開くと……

①撥水加工を施したメインスペース
②面ファスナー付きポケット
③スマホポケット

と3つのスペースが登場。メインスペースには最大7cmにもおよぶ “隠しマチ” があるので、500mlのペットボトルだってすっぽり収納できちゃいます。

面ファスナーがついた真ん中のポケットは底がやや浅めになっているので、家の鍵やイヤホンなどの収納に便利です。スマホポケットにも少しマチがあるのでゴツめのスマホケースを使っていても、ばっちり収納できますよ〜!

この時点で、収納力は十分に思えますが、まだまだあるんです……。

【ポケットがいい仕事してる!】

表にはリップなどこまごまとしたアイテムを入れておける、面ファスナー付きのフラップ式ポケットを装備。

いっぽう裏には、ファスナー付き&横型のお財布ポケットを搭載!

ガバッと開いて中が見やすく、お札や小銭をたっぷり入れても◎。カードポケットも2つあるので、キャッシュレス派の人も安心ですよっ。

【かさばらないので旅行にいいかも!】

私自身、これまでたくさんスマホショルダーの付録をレポしてきましたが、このスマホショルダーはあまり類を見ないタイプ。

ポリエステル素材で柔らかく、ぺしゃんこになるため、ちょっとした隙間にも収納可能。旅行先にも連れていけるし、観光するときにも良さそう。しっかり収納できるのに、かさばらないところも大きな魅力です!

『MonoMax』2024年2月号増刊のお値段は税込み1290円

普段使いやちょっとしたお出かけはもちろん、フェスやアウトドアにもおすすめ。使いやすい上に、季節を選ばないデザインなので、1年中活躍してくれますよ♪

参考リンク:宝島チャンネル
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch