ちょっとしたお出かけはもちろん、ライブやフェス、アウトドアにも重宝する “スマホショルダー” 。ここ数年、雑誌の付録でも多く登場していますよね。

来たる2023年12月25日発売の『smart(スマート)』2024年2月号の付録も、「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)特製 お財布機能付き スマホショルダー」。

編集部に実物が届いたので、さっそくチェックしてみたところ……全く無駄がない!!!!!これ、いろんな意味で「ちょうどいい」わ。

【ユニセックスなビジュアルが◎】

90年代に爆発的人気を誇ったストリートブランドの王道的存在「A BATHING APE」によるスマホショルダー。

カジュアルかつユニセックスな印象を与えるオールブラックカラー。ブランドのロゴマーク×「GO! APE」というメッセージのみをあしらった、シンプルなデザインがたまりません。

コンパクトなサイズでありながら、ポケットが4つもあるんです。

①スナップボタン付き外ポケット
②蓋なし外ポケット
③ファスナー付きメインポケット
④ファスナー背面ポケット

【最大の魅力は…無駄のなさ!】

①スナップボタン付き外ポケット
こまごまとしたものを収納するのに便利。わずかにマチがあるため、リップや目薬など、かさばりがちなものをまとめて入れられる。

②蓋なしポケット
スマホを収納するのにちょうどいいスペース。iPhone13で試してみたら、深さも幅もほぼジャストサイズな上に、出し入れしやすい余裕もある!

裏地には、BAPEオリジナルカモフラージュ柄の中でも不動の人気を誇る「ABC CAMO」が使われているのも粋です。

③ファスナー付きメインポケット
マチがあり、330〜440ml程度のペットボトルならすっぽり入る。ただし一般的な長財布は収まらない仕様。ファスナー付きなので貴重品の収納にも◎

④ファスナー付き背面ポケット
カード入れ2つを装備した、お財布として使えるポケット。パカッと開いて中が見やすく、お札やコインを整理できる仕切りも付いている。

お金とカード、スマホ、リップなどのちょっとした小物を持ち歩くのに「ちょうどいい」。必要最低限のものがぴったり収まるデザインがとっても気持ちいいんです!

【このストラップの長さ、たまらんっ!】

特筆すべきは、ショルダーストラップの長さです。長さは調整可能で最大128cmにすることが可能。

身長157cmの私の場合、最短にすると肩掛けにちょうどよく、最長にすると斜めがけにちょうどいい長さ(腰よりやや下)でした。首からかけても使いやすく、アウトドアやフェスでめちゃくちゃ重宝しそう。旅行中に、あちこち観光するときにも役立つのではないでしょうか。

『smart 2024年 2月号』のお値段は税込み1390円です。手ざわりこそ付録ですが、見た目は市販品と遜色ないレベル。

なにより、使い勝手が良すぎるので、今後出番が多くなりそうです!

参照元:宝島チャンネルAmazon楽天市場
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。