旅行先でなにかと役立つ、吊るせるタイプのトラベルポーチ。歯ブラシや洗面用具など、旅行先でも毎日使用するものを入れておくのに便利なんですよね。

2023年8月9日発売のセブンイレブン&セブンネットショッピング限定『MonoMax(モノマックス)2023年9月号増刊』の付録は、ショルダーバッグとトラベルポーチの2WAYで使える優れもの

宝島社から編集部に実物が届いたので、どんなアイテムなのか詳しくチェックしていきましょう!

【収納場所は4つ&シンプルで使いやすい】

『MonoMax 2023年9月号増刊』の付録として登場する「シャカ 吊るしても使える! 万能ショルダーバッグ」。人気アウトドアブランド「SHAKA(シャカ)」とのコラボアイテムです。

デザインは、グレー無地×ブランドロゴのみと非常にシンプル。面ファスナーでバッグを開くと……

上段にファスナー付きメッシュポーチ、中段にメッシュポケット2つ、下段に大容量のファスナー付きポーチが登場!

下段のファスナー付きポーチはマチもたっぷりで、厚みのある長財布もラクラク入りました。表地&裏地にはっ水加工が施されているので、アウトドアや夏フェスでも活躍してくれそうだし、お手入れもしやすそう〜!

最長で125cmになるショルダーストラップは取り外し可能です。ストラップを取り外して、本体に装備されたフックを使えば、吊り下げポーチになります。

【吊り下げポーチとしての実力は?】

注目したいのは、吊り下げポーチとしての機能

吊り下げポーチとして使う場合は、バッグのように膨らみなどを気にする必要がないので、結構物を入れられます。まずは、旅行用の洗面セットを入れてみることにしましょう。

下段のポーチには、やや大きめのフェイスタオルにスキンケア用品、上段のファスナー付きメッシュポーチには愛用しているハンドクリーム。そして中段のメッシュポケットには、日焼け止めとリップを入れてみましたが、下段&上段はまだまだ入りそうなほど容量たっぷり! 歯ブラシセットやかみそりなどをプラスしても、余裕で入りそうです。

ただし中段のメッシュポケットは浅いので、背丈の低いものを収納するのがベスト。コンタクトや目薬などをしまっておくのに、ちょうどいいんじゃないかと思います。

また吊り下げポーチは、アウトドアやキャンプでも重宝します。下段のポーチに深さがあるので、故障などのスパイスミルやわりと背丈がある調味料も入っちゃうんですよ〜!

【旅行用のサブバッグにも◎】

ショルダーバッグとして使用する場合は、膨らみすぎを防ぐためにも長財布、ハンカチやポケットティッシュ、リップ、スマホ、ICカードなど、必要最低限のものを入れるのがオススメ。

収納力はありますがパンパンになるとあまり見栄えがよくないので、詰め込み過ぎには注意が必要かもしれません。

とはいえ、旅行中のサブバッグとしては十分! ストラップは細目ですが、重いものを入れることはないと思うので、肩に食い込む心配もない!

キャンプ中に貴重品を常に携帯しておきたい、といった場合にも重宝するのではないでしょうか。

【1つあると重宝しそう!】

デザインもシンプルで使い勝手がよく、その上2WAYで使えるだなんて、1つあって損はなし。触感など、付録っぽさがあるのは否めませんが、ビジュアルは市販品と比べてさほど遜色ありません。

とりわけ、吊り下げポーチとして優秀なので、旅行に連れていきたくなりました。

『MonoMax 2023年9月号増刊』のお値段は税込み1250円です。老若男女問わず使えるデザインであり、アイテムなので、パートナーや家族とシェアするのもありだと思います!

参照元:宝島チャンネル
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch