手軽に髪型をチェンジできるウィッグ。「使ってみたいけど、なんだか難しそう…」とチャレンジできない方も多いのではないでしょうか。

そんなウィッグ初心者さんにぴったりのウィッグが「プリシラ」から登場しているのを発見。なんと帽子みたいにかぶれるウィッグらしいのです。

舞台女優としてこれまで色んなウィッグを使ってきた私が徹底チェックしたいと思います!

【内側が違います】

お借りしたのは「帽子ウィッグ(リラックス)【外ハネボブ】BO-04」。ベーシックなボブヘアの形で、見た目は一般的なウィッグと変わりません。

しかし内側を見ると、その違いがはっきりわかります。伸縮性のある、やわらかい布……そう、まるで帽子みたいなんです!

これなら難しいことを気にせず、ただかぶるだけでウィッグが楽しめるのではないでしょうか?

【ウィッグお悩みポイントもカバー】

サイズ調整のアジャスターは、一般的なウィッグだとフックで引っ掛けるタイプが多いのですが、フックが頭皮にあたって痛かったり、頭にかぶるときにフックが外れてしまったりと、初心者さんにとっては意外と難しいポイント。

でもこの「帽子ウィッグ」は、帽子のサイズ調整と同くマジックテープ付きのアジャスターで簡単にサイズ調整が可能。金具もないので頭皮に当たっても痛くありません。

また、ウィッグ感が目立ちやすいつむじ・分け目の部分は人工スキンが使われていて、まるで本物の頭皮のよう。これなら上から見られてもウィッグだとバレにくいと思います。

ウィッグをかぶるとき地味に気になっていたお悩みポイントが解消されていて、個人的にはすごくいいなと思った工夫でした!

【実際にかぶってみると…】

そして実際にウィッグを装着してみると……中身が帽子だからやわらかくてかぶりやす〜い!

強い締め付けがないので、長時間かぶっていても痛くなりにくいです。

また、内側全体が布になっているおかげで頭と接触面積が増えるのか、動いても意外とずれません。激しく運動する……などのシーンでない限り、日常生活ではズレを気にせず動けるのではないでしょうか。

また、サイドの髪の毛がしっかり顔にそってくれるので横から見ても自然な仕上がり。ウィッグとしてはこれまでにない快適さでした!!

【気になる点もありました】

いっぽうでちょっぴり気になったところも2点だけありました。

・地毛の形がわかる?

これはどのウィッグでもそうなのですが……このウィッグはとくにやわらかい素材なので、内側の地毛の形がそのまま影響されているかも? と感じました。

適当に地毛をまとめただけだと頭の形が凸凹してしまうかもしれないので、ロングヘアの人は特にきれいにまとめてからかぶるようにしましょう。

・前髪のカットやスタイリングが必要?

これはウィッグあるあるなのですが、生え際の位置や前髪の長さなどは個人の差が出やすい部分。今回、私の場合は生え際ギリギリに合わせてもかなり前髪が長く、横に流すしかないな……という状態でした。

今回はお借りしたものなので手を加えなかったのですが、このウィッグは耐熱なのでヘアアイロンも使用できます!

なので、ヘアアイロンでセットしたり、カットしたりして自分の頭になじませるとより自然な仕上がりになると思います。

【ウィッグ初心者さんはチェック!】

お値段は8140円(税込)。とにかくやわらかい素材で、本当に帽子感覚でかぶれます。

アジャスターのフックがあたって痛い、長時間かぶっていると締め付けられる、かぶるのが難しそう……など、ウィッグあるあるの不安を気にしなくていいのも魅力です。

ウィッグ初心者さんにはとくにオススメしたいので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

参考リンク:プリシラ楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。