前髪がない髪型にしていると、いざ「前髪を作る」のってかなり勇気がいりますよね。似合わなかったり後悔したりしたらどうしよう……なんて考えると、なかなか切るのも難しいもの。

そんな方にぜひともおすすめしたいのが「前髪ウィッグ」。これが手軽にイメチェンできてとても便利なのです!!

ウィッグやエクステを製造・販売している「プリシラ」から編集部にサンプルが届いたので、しっかり実力をチェックしたいと思います♪

【びっくりするほどリアル…!】

今回使ってみるのは「つむじあり前髪ウィッグ【ニュアンスカールバングス】」

実は一般的な前髪ウィッグには、“地毛とウィッグの境目が目立ちやすい”というデメリットがあるのですが……。

このウィッグはなんと前髪だけではなく、サイドや後ろにかけても髪がついていて頭頂部全体をおおってくれるという画期的なウィッグなのです。

中心あるつむじも、頭皮がものすごくリアル……! さらにヘアカラーも均一ではなく、微妙に違う色がMIXされているので人毛に近い印象です。

裏面にはクリップが3つ付いていて、しっかり固定できそうなのも高ポイント。

こうして細部を確認していくと、「ウィッグと地毛の境目が目立ったり、ずれたりしてウィッグだとバレたら嫌だ」という心配を解消してくれそうな頼もしいアイテムだとわかります。

これならウィッグ初心者さんでも使いやすそう!

【自然な仕上がりが素晴らしい〜!】

実際につけてみると、かなり自然な印象に! 私は髪の毛の量が多いので少し頭頂部にボリュームが出ましたが、それでもかなりナチュラルな見た目だと思います。

部分ウィッグだと目立ってしまう前髪と地毛の境目もほぼわかりません。頭頂部も、リアルな頭皮のおかげでホンモノのよう!

ですが個人的に1番感動したのは、実は髪の毛の再現度です。

舞台女優という職業柄、たくさんウィッグをかぶってきましたが、安価なウィッグは毛に独特のテカリがあったり、色が均一すぎたりしてどうしても「ウィッグだ!」とすぐにバレるんですよね。

でも、このウィッグは毛質がすごくリアルで変なテカリもないので、かなり地毛に溶け込んでくれました。これは素晴らしいです♪

【ヘアアレンジに強い♡】

そして頭頂部やサイドの髪の毛もしっかりあるタイプのウィッグなので、ヘアアレンジもしやすかったです!

試しにヘアクリップでアップにしてみましたが、どの角度から見ても地毛とウィッグの境目が目立たず優秀でした。

これなら、結婚式へのお呼ばれなどイベントにも大活躍してくれそうですね♡

【位置に注意!】

そんなわけでかなり優秀なウィッグだと思いましたが、ただひとつ注意点があります。それは……固定する位置を間違えないこと!!

後ろの方に固定すると前髪のすき間から地毛が透けるので、毛流れの違いで一気にウィッグっぽさが目立ってしまいます。

できるだけ前髪の生え際の位置を合わせて固定するのがオススメです。ウィッグの前髪が長すぎる場合は、自分でカットするなどして微調整した方がいいかもしれません。

【ウィッグを楽しんでみて♪】

お値段は5390円(税込み)。安価な前髪ウィッグだと1000円前後から売られているので「高い!」と思われるかもしれませんが、

・毛質のリアルさ(テカリがなく、色のMIX加減も人毛に近い)
・地毛とウィッグの境目が目立ちにくい形
・頭皮部分もリアル
・ちゃんと固定できる

という「ウィッグだとバレにくい」条件をクリアしているので、個人的には品質を考えるとこのお値段にも納得です。

耐熱性なのでヘアアイロンでのアレンジもOK! また、汗をかいたときなどは洗うことも可能です(専用のシャンプー&リンスを使うのが理想ですが、普通のシャンプー&リンスや柔軟剤でも洗えます)。

気分転換やイベント用のヘアアレンジにはもちろん、頭頂部の白髪や薄毛を隠すのにも使えそうな優秀ウィッグでした。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:プリシラ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch