ウテナの「マトメージュ まとめ髪スティック」といえば、まとめ髪アレンジはもちろん、頭のてっぺんからピョンピョン飛び出す“アホ毛”を押さえるのに便利なことで有名です。

デイリーに愛用している方も多いと思うのですが、実は舞台女優の私が1番オススメしたいのは「ウィッグ着用時」に使うこと。

公演やコスプレのたびにお世話になっていて、もう手放せない存在といっても過言ではありません……!

【そもそもマトメージュとは?】

「マトメージュ まとめ髪スティック」とは、スティック状のスタイリング剤。フタを外せば直接髪の毛に塗れて、手が汚れないのが便利です。

ささっとなでるだけで髪の毛が落ち着くので、本当に優秀。

スプレータイプのスタイリング剤と違ってガチガチに固まらないのに、ピタッと髪の毛をキープしてくれるので、いろんな使い方ができるんですよ〜!

【私はこう使っています】

有名なのはアホ毛やおくれ毛をなぞってピタッとおさえる使い方。ですが、舞台女優の私にとっては、ウィッグをかぶるときに大活躍してくれるスグレモノ。

私の中でウィッグネットと「マトメージュ まとめ髪スティック」はもはやベストコンビです。

ウィッグをかぶるときの最大の悩みといえば、地毛がはみ出してしまうこと。とくに淡い色のウィッグのときは黒髪が少しでもはみ出すと目立ってしまうので、地毛をしっかりウィッグネットの中に押さえ込むのが最重要課題なのです!!!

その一端を担ってくれている縁の下の力持ちが、この「マトメージュ まとめ髪スティック」なんですよ〜!

【このひと手間で大違い!】

ウィッグをかぶるときの使い方はとっても簡単。髪の毛の生え際全体を「マトメージュ まとめ髪スティック」でしっかりおさえてからウィッグネットをかぶるだけ♪

こうやってウィッグネットをかぶる前に、髪の毛をマトメージュでなでつけるようにしておくと、ウィッグネットの隙間から短い地毛がぴょこっと飛び出すのを防いでくれるんです〜!

特に前髪の生え際、もみあげ、えりあしは短い髪の毛がぴょんと飛び出しやすいので要注意。非現実的なカラーのウィッグから地毛が少し見えてしまうだけで、一気にリアルに引き戻されてしまいますからね……。

私は舞台やコスプレでウィッグをかぶる前は必ず!!! マトメージュで髪の毛をなでつけて下準備しています。

【常備しておくと安心♡】

「マトメージュまとめ髪スティック レギュラー」は605円(税込み)。プチプラなので私は常にストックしています♡

今回使用したレギュラータイプのほか、ホールド力が強いスーパーホールドタイプや香り付きのものも登場しているので、目的や気分によって使い分けてみてくださいね♪

イベントでも日常でも、大活躍してくれますよ〜!

参考リンク:utena
撮影・執筆:五條なつき
Photo:(c)Pouch