2024年2月8日発売の『モノマックス(MonoMax)』3月号付録は、セレクトショップ「アーバンリサーチ」の3WAYショルダーバッグ

荷物をすっきり整理整頓できるそうなのですが、見た目はビジネスバッグっぽいかも? 編集部にサンプルが届いたので、実際に使ってみましたっ。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【スペースをうまく使えるかがカギ】

グレーのシンプルなデザインの「アーバンリサーチ 荷物をすっきり整理整頓できる! 6つのスペースに分かれた! 3WAYショルダーバッグ」。

正面から見るとほぼ正方形で、大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感。A4ファイルほどのコンパクトさで、スペースが6つに区切られているのが最大のポイントです。

まずは前面に大きなポケットが1つ。

中には広めのメイン収納スペース、長財布も入る仕切りスペース大、500mlのペットボトルが入る仕切りスペース小があります。

真ん中にある仕切りには、仕分けポケットが2つ付いています。

【ショルダーやトートとして使ってみる】

さっそく、私が普段よく持ち歩くものを入れてみたいとおもいます

前の大きなポケットには、A5のノートがすっぽり。

メインスペースにはiPad mini、仕切りスペース大に財布と折りたたみ傘、仕切りスペース小に500mlペットボトル、仕切りポケットに定期やスマホ、ワイヤレスイヤホンなどを入れてみましたが、驚くほどスッキリ収納できちゃいました♡

これだけ入れても天ファスナーもしっかり閉まったので、中身が落ちる心配もありません。

しかも、上から見たときに中身が一気に見渡せると思いませんか?
さっそくショルダーバッグとして使ってみましたが、たくさん物が入っているとは思えないコンパクト見た目♪ ショルダーストラップは最長で125cmと、長さもじゅうぶんにあります。

でもストラップは薄い生地なので、重いものを入れて長時間歩くのはちょっと肩が痛くなってきてキツイかも。トート持ちの方が使いやすいかなぁ。

【バッグインバッグで本領発揮】

では、バッグインバッグはどうでしょうか。いつも私が使っているリュックに入れてみますよ~。

おぉ……問題なくスポッと入りました!!! リュックのファスナーもしっかり閉まったぞ〜!

コンパクトなサイズが吉と出て、色々なリュックやバッグにセットできそうです。たとえばポケットが少ないトートバッグでもすっきり整理整頓できます☆

良くも悪くも、ショルダーストラップの取り外しができないので、ひとまずバッグインバッグとして持ち歩いて、荷物が増えたら中からバッグを取りだして2個持ちするなんてのもいいかも。

【サブバッグにいいかも?】

『MonoMax 2024年3月号』のお値段は税込み1280円。

正直なところ、メインバッグとして使うのは少し心もとないかなぁと思いました。でも中身がごちゃごちゃにならずに持ち歩けるのは◎でしたっ。

私はスマホショルダーか小さめのショルダーバッグをメインで持って、こちらはサブバッグとして折りたたみ傘や水筒、iPad miniなどを入れて持ち歩こうかな~と思ってます♪

参考リンク:宝島チャンネル楽天ブックスAmazon
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch