どうしても荷物が多くなり、いつもカバンの中がごちゃごちゃになってしまう私。

きれいに収納できたらいいなぁと思いつつも、ポーチなどのアイテムを買って整頓するのもおっくう……。そんな悩める私の元へ届いたのは、フェリシモ「ラミプリュス トート見えがスマート 5層でこぼこレイヤードリュック」。

5層構造でポケットがたくさんついていて、A4クリアファイルもお弁当箱も、こまごまとしたものもスッキリ収納できるそうなんです。

ということで、いつも持ち歩くものを入れて、使い心地や機能性をチェックしてみましたっ。

【きれいめデザインのリュック】

編集部に届いたのは、フェリシモの雑貨ブランド「ラミプリュス(L’AMI+)」の「トート見えがスマート 5層でこぼこレイヤードリュック」。パッと見はきれいめのトートにも見えます。

デザインはナイロンとポリエステル生地の切り替え。ブラックカラーはどんなコーディネートにも合うし、シンプルで可愛いです♡

しかも、裏地はココアブラウンと少し明るめの色なので、中が見やすくなっていますよ。

【幅が異なる5層の収納スペース】

そして上から見下ろすと、収納スペースの多さにびっくり!

真ん中にはマチの大きなメインのスペース。両端にA4クリアファイルが入るファスナー付きのスペースが2つ。ファスナーのあるそれぞれのスペースの間にもスペースが2つと、ぜんぶで5層に分かれています。

マチの大きなメインのスペースには、さらにファスナーポケットが1つと小さなポケットが2つ。

背面にもファスナーがついたポケット、そして両サイドにも収納スペースがあり、折りたたみ傘や水筒などを入れることができます。

【収納力を検証!】

それでは、実際にいつも持ち歩くものを入れて検証してみましょう。

今回は、財布、スマホ、お弁当箱、水筒、カメラ、エコバッグ、交通ICカード、A4ファイル(書類)、iPad mini、手帳、折りたたみ傘、ハンカチなどの小物を入れていきますよ〜!


お弁当箱はマチのある真ん中のメインスペースへ。

その上にカメラとエコバッグ、内ポケットにスマホと交通系ICカードを入れます。ファスナー付きスペースに1つにA4クリアファイルとipad mini、もう1つには手帳を。

ファスナーなしのスペースには、ハンカチやティッシュなどの小物を収納してみました。

そして、サイドポケットに水筒と折りたたみ傘、背面にあるポケットは取り出しやすいところに入れておきたい財布を。

これだけ入れてもまだまだ余裕たっぷり。スッキリと収納できました。すごい!

【パソコンは入るけど…!】

仕事で持ち歩くことが多いパソコンはどうなのか、試しに入れてみると……おぉ、14インチのノートパソコンがストンと入った!

しかし、パソコンを入れたことで両サイドのポケットには水筒などが入れられなくなりました。

ペンなどの小物は入れることができますが、パソコンを持ち歩くなら「ラミプリュス パソコン部屋がある 5層レイヤード撥水(はっすい)リュック」がいいかもしれませんね。

【タウンユースやお出かけにぴったり】

大きすぎず小さすぎない「でこぼこレイヤードリュック」は、タウンユースやお出かけにぴったり。お値段は税込み4620円です。

わたしは実際このリュックを背負って飛行機に乗ってみました。というのも、パスポートを出したり、チケットのコピーを出したり、財布を出したり……飛行機に乗るときって中のものを出したりしまったりすることが多いんですよね。

しかし、この「5層でこぼこレイヤードリュック」なら、きれいに整とんできるし、入れたものが迷子にならないので使い心地がよかったです。

頻繁にものを取りだすときはトート持ちと、臨機応変に対応できるのも◎でした。

たくさんものをよく持ち歩く人、カバンの中がいつもごちゃっとしてしまう人におすすめな、実用的なリュックでした♪

ほかにもいろんな種類が出ているので、気になった方はぜひ参考リンクからチェックしてくださいねっ。

※「でこぼこレイヤード」はフェリシモの登録商標です。
※意匠登録済み

参考リンク:ラミプリュス [トート見えがスマート 5層でこぼこレイヤードリュック]
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch