コスメ好きの乙女に共通のお悩み……それは「コスメが増えすぎて収納に困っちゃう!」ということ。私も増えていく一方のコスメに喜びを感じつつ「使いやすくスッキリ収納する方法はないかしら……」とずっと思っていました。

ちなみに、舞台女優でもある私が求める大きなコスメボックスへの条件はこちら。

・とにかくたくさん収納できる
・収納したときに、中身が見やすい
・イベントや舞台のときに持ち運びやすい

舞台女優という職業柄、特に外にも持ち運びしやすいタイプのものがいいなぁと探していたら……アマゾンで「プロ用の大容量コスメボックス」が売られているのを発見!

しかもリュックやナナメかけにもなるタイプで、条件にぴったりかも……ということで、実際に購入してみました。

【シンプルなデザイン】

今回購入したのはREGALLLのプロ用大容量コスメボックス。小さすぎると整頓しきれないかな……と思ったので、少し大きめのサイズを選びました。

持ち手が付いたバッグ型で、一見ビジネスバッグのようなシンプルなデザインですが、深さが11センチもあるのが特徴です。

ジッパーが2つ付いていて、上はマチなし、下はマチありの収納スペースになっています。

【大容量の収納スペースが登場!】

まずはマチありの収納スペースを見てみると、たくさんの仕切りが付いていました。

この仕切りは全て取り外し可能です。好きな位置に動かしたり、多ければ外しておくことも出来ます。

試しに手持ちのコスメを入れてみると……ここだけでもかなり整頓されました〜!

口紅やネイルは立てて入れられるぐらいの深さがあります。長めのグロスなども、横に寝かせれば問題なし。

上側はフタ付きのブラシホルダー。

フタを開けると、ブラシやマスカラなど、長いものが収納できるスペースが2段になっているので、見た目以上に収納力がありました!

背面は汚れが付いても拭き取りやすいビニール素材になっているのも嬉しいです。

【マチなしのスペースも優秀】

もうひとつのマチなしスペースには、ジッパー付きのメッシュポケット。平たいものがたくさん入りますし、中身が見えるのが便利です。

その反対側には、中身が見えないジッパーとフタ付のポケット。私は大きい鏡か小さい鏡か極端なサイズのものしか持っていないのですが、フタ付のポケットはおそらく一般的なサイズの鏡がジャストで入る大きさです。

【これだけのものが収まりました!】

中に納めたものを確認してみると、見た目以上に収納力があることが分かりました!

<メインの収納ボックス>
口紅7本、グロス4個、アイシャドウ6個など……合計51点
<ブラシホルダー>
メイクブラシ5本、マスカラ6本など……合計26点
<マチなしスペース>
付けまつ毛3つ、パウチ型コスメ4個など……合計13点

全て合わせてなんと90点のコスメが収納できました。これでもまだぎゅうぎゅうではないので、薄型コスメなどはもう少し収納できそうです。これはコスメ好きには嬉しい収納力!

【持ち運びのときは……】

持ち運びするときには付属のベルトを取り付けて、肩掛けやリュックに変身させます!

リュックにしたとき、肩ひもを長くすると背中とボックスの間にすき間ができてしまって安定しない……と思ったのですが、肩ひもを短くすればフィットしてくれました。

中に仕切りが多いおかげか、しばらく背負ったまま持ち歩いても中身がごちゃごちゃにならず整理されたまま!

ベルトが太めなので、少し重くても大丈夫そう。私のように、お仕事やイベントでメイク道具を外に持ち運ぶことが多い方にも便利だと思います。

【小物の整理整頓にぴったり!】

今回購入したものは2999円(アマゾン価格のため変動あり)とお値段もリーズナブル。ストック用のコスメを収納しておいたり、コスメではなく文房具を収納したりと、いろいろな使い方もできそうです。

とにかくたくさんコスメが収納できたので、コスメ好きさんはひとつ大きなメイクボックスがあると便利だと思います! おうち時間で、お手持ちのコスメをきちんと整理してみてはいかがでしょうか?

参考リンク:Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。