アルバムやファイルなどを取り扱う「ナカバヤシ」から登場している、ファイルの形の収納ケース「ライフスタイルツール」

コスメ好きの間で、たくさんのポケットがあるので「コスメが収納しやすい!」とひそかに話題になっているんです。

今までコスメポーチや収納アイテムをレビューしてきた私も「これはいいかも!」と購入してみたのですが、惜しいポイントを見つけてしまいました……。

【見た目はファイル】

購入したのは、「ライフスタイルツールファイル A4サイズ」

丈夫な厚紙素材で、閉じているときはオフィスにあるようなA4サイズのファイルにそっくり。しかし、開くと中には大小さまざまなポケットが!!

これでコスメを整理して収納すれば、たしかにスッキリ見えますよね。

【意外と大容量!】

試しに手持ちのコスメを収納してみると、いろんな形のコスメがピタッときれいに収まりました!

厚みのあるチューブやパウダーコンパクトも……

メイクブラシやマスカラなどの細長いものも立てたまま収納できました。いい調子ですよ〜!

リップやアイシャドウ、チークも余裕。

右側のポケットのマチはやや狭いのですが、アイシャドウパレットやリキッドアイシャドウ、小さなチューブタイプのコンシーラーなどが収まりました。

最終的に、フルメイクできる量のコスメがカラバリ豊富で収まりました。とても優秀な収納力だと思います♪

【惜しい…惜しいんです…】

ただ、コスメマニアの私にとっては大問題がありました。それは、どうしても収納できないサイズのコスメがあること!

この「ライフスタイルツール」は丈夫な厚紙素材なので伸縮性は全くありません。そしてファイルをスッキリ閉じられるように、空間の余白もありません。

ということは、ポケットに入らないサイズのコスメが出てくるのです。

たとえば、ベースメイクのスタメンに多い「背の高いボトル」や「厚みのあるパウダー」は、どのポケットに入らないですし……

スティックタイプのリキッドラメやリップグロスは、小さなものは入っても少し太いタイプはもう無理!

マスカラも1本なら入りますが、2本入れるにはごく僅かにマチが足りない……。

手持ちのコスメで色々と試してみたのですが、少し大きいサイズだと、このように「あとちょっとなのに…惜しい、入らない!」となるコスメが結構ありました。

つまり、大きめのコスメをたくさん持っている人にとっては収納できないコスメが多いんです。

ファイルのように開けたり閉じたりできるデザインなので、当たり前ではありますが、「どんなコスメも収納できる」というわけではないのでその点はご注意ください。

【用途によってはかなり便利】

コスメ好きで色々な形・サイズのコスメを持っている私にとっては、スタメンコスメを入れて毎朝使うと考えるとちょっと不便と感じました。

「ライフスタイルツールファイル A4サイズ」のお値段は、税込み3465円。

・コスメは最小限
・コンパクト・スリムサイズのコスメが多い
・コスメのストックの収納場所が欲しい

という方にはピッタリ。またサイズものラインナップも豊富なので、参考リンクからぜひチェックしてみてください。

参考リンク:ナカバヤシナカバヤシオンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch