メリークリスマス!

そんな日に思い出すのは、アイルランドに住んでいたときに招待されたクリスマスパーティーで、1番の盛り上がりをみせた「クリスマス・クラッカー」と呼ばれるギフト入りのクラッカー。

中にはクイズや小さなおもちゃが入っていて、メチャクチャくだらないんだけれど楽しい!

これはスペインでも「きっとウケるはず!」と思い、さっそく試してみました。

【クリスマス・クラッカーとは?】

イギリス発祥のクリスマス・クラッカーは、欧米諸国を中心にクリスマスパーティーの定番アイテムです。

筒型のクラッカーで両端を引っ張ると、クラッカーと共にクイズやジョークなどが書かれた紙や、紙製の王冠などが出てきます。

ものによってはチョコレートや小さなおもちゃなど、プレゼントが入ったクラッカーもあるんですよっ!

【スペインでの認知度】

スペインのクリスマスパーティーでも楽しみたい! 思ったのですが、なかなか見つからない……。アイルランドではスーパーマーケットで売っているくらい簡単に入手できたのに、何で!?

不思議に思って、スペイン人の友人たちにクリスマス・クラッカーを売っているお店を知っているか聞いてみると「何それ?」なんて言われる始末です(涙)。

そんな冷めた回答に「驚かせて、ひと笑いとるぞ!」とよりいっそう燃えてきた私。

お店を何軒もハシゴし、おしゃれな雑貨店のすみっこでクラッカーを発見! 6個入りで10ユーロ(約1450円)もしたけど、クリスマスだしいいよね。


さっそく家に帰って開けてみると、ん……めっちゃ軽いな!?

お菓子は入っていなさそうなだけど、クイズやジョークの紙くらいは入ってるわよね?

【絶対盛り上がるヤツだから☆】

スペイン人の夫を呼び出し、まずは「クリスマス・クラッカーの中にジョークやクイズが入っていて…」と概要を説明。「絶対盛り上がるヤツだから!!」と付け加え、気分が乗ってきた夫と両端を引っ張ると……


すごい量の紙吹雪が勢いよく飛び出してきた!!!!

「さーて、どんなおもちゃが入ってるのかな?」とワクワクしてクラッカーの中を覗くと……


\えっ……なんも入ってなっっ!!!!/

夫は「えっ、これがクリスマスの定番なの?」と失笑。彼の “ファースト・クリスマス・クラッカー” 体験は驚かせるどころか掃除まで手伝ってもらう結果に。トホホ。

【スペインにもあるんかい!】

落ち込み、そしてすべった状況を察した夫がひと言「驚かせたいならスペイン式のクラッカーの方がおすすめだよ!」と。スペインでは “大砲の形をしていてるクラッカー” が一般的なんだそうです。

思ってたのと違う、まさかのオチにしょんぼりしていた私。来年はスペイン式のクラッカーを買おうと心に誓ったのでした。

※1ユーロ:145円(2022年12月18日現在)
参考リンク:YouTube
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch