ここ最近、チョコレートが秒で溶けてしまいそうな猛暑が続いています。チョコレートどころか、自分自身も溶けてしまいそうなほど暑い……!

こうした状況を踏まえて、明治のロングセラーブランド「きのこの山・たけのこの里」から一風変わった新商品が登場します。

なんと「きのこの山」の “ある部分だけ” を発売するというんです。さて、いったいどの部分だと思います?

【そんなのありなの!?】

2層チョコレート×さくさくクラッカーが美味しい「きのこの山」。

チョコレートが溶けてしまいそうな夏の暑さでも「きのこの山」を楽しみたい!という人のために、明治が満を持して “クラッカー部分だけのきのこの山” を開発。

通常の「きのこの山」の約2倍となる約60本が入っている夏限定の新商品「チョコぬいじゃった!きのこの山」(参考小売価格 税込み232円)が爆誕しました。

……あれれ? それって……ただのクラッカーやないか!!!!!

【アレンジが無限にある!】

まさかの “クラッカーだけ” 。もはや「きのこの山」と言えるのかさえ危ういところですが、公式が「きのこの山」と言うのだから、「きのこの山」なのでしょう。

しかし、ただのクラッカーだからこそ楽しみがいがあるというもの! シンプルかつ食感も楽しいので、そのまま食べてもいいし、さまざまなアレンジを試してみたくなります。

公式が提案するのは次の3つのアレンジです。

・牛乳にひたして食べる「きのこーンフレーク」
・カマンベールチーズにディップ「きのこの山ンベール」
・バニラアイスに好きなだけきのこの山を突き刺す「きのこのアルプス」

ふむふむ、どれも美味しそう♪ カンタンなので、すぐに試せるところもいいですよねぇ。

【キャンペーンに参加するといいもの当たります】

2023年7月25日から全国のスーパー、コンビニ、ドラッグなどで販売を開始する「チョコぬいじゃった!きのこの山」。

発売日当日の10時からは、ツイッターにて “この夏やりたいこと” を募るハッシュタグ投稿キャンペーンをスタートします。

「きのこの山」公式アカウントをフォローしたあと、ハッシュタグ「#きのこの山と過ごす夏」を付けて、「この夏やりたいこと」を投稿すると、抽選で111名に「きのこの山とたけのこの里 6個セット」が当たります。

写真を付けて投稿すると当選確率が2倍にアップするのだとか……! こちらもぜひ挑戦してみて。

※写真は、明治の商品が映っている必要はありません。

参照元:Twitter @kinoko_meiji、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch