小学生のお子さんがいる皆さんの中には、「普通の算数ドリルじゃちっとも興味を持ってくれないよ~!」なんてお嘆きの人もいるんじゃないでしょうか。

……ええ、我が家にも小3男子がいるのでよーーーくわかります。毎日毎日、言うのも嫌になっちゃいますよね~。

そこで今回ご紹介したいのが、2023年3月に文理から発売される「おかしなドリル」

なんとこちら、「アポロ」や「きのこの山」「ヤンヤンつけボー」といった明治のおかしとコラボした算数ドリルなんですっ!!

こ、これなら勉強嫌いな子どもも興味を持ってくれるかも……(ゴクリ)。

【パッケージにそっくりです】

小学1~2年生を対象にした「おかしなドリル」。表紙からして明治のおかしのパッケージそっくりのデザインになっています。

ラインナップは下記の8種類。

・1年 けいさん (アポロ)
・1年 文しょうだい (チョコベビー)
・1年 とけい (マーブル)
・2年 たし算・ひき算 (たけのこの里)
・2年 かけ算九九 (きのこの山)
・2年 文しょうだい (ヤンヤンつけボー)
・2年 数・りょう・図形 (ポイフル)
・2年 時こくと時間 (果汁グミ)

いつも食べている大好きなお菓子が表紙になっていたら、興味が湧いて自然と手に取っちゃいそうですね!

【問題にもおかしがいっぱい!】

もちろん、内容にもお菓子がもりだくさん

たとえば「ちがいはいくつ?」という引き算の問題では、きのこの山とたけのこの里、ヤンヤンつけボーらしきイラストが……!

これなら、おやつタイムの延長のような気分で楽しく問題に取り組めそう♪

そして、モチベーションを持続するのに使えそうなのが付録。単元ごとに透明シールを貼っていく達成表は、子どもの「できた!」「やった!」という気持ちを高めてくれそうです。

さらには勉強以外のお楽しみも! ドリルの間には、食育関連について学べる「チョコっとまめちしき」や、おかしのアレンジレシピや算数パズルなどが掲載された「チョコっとひとやすみ」が用意されています。こうやってほっとひと息つける時間も必要ですよね~!

【春休み中の勉強にもよさそう!】

明治のおかしとコラボした「おかしなドリル」は税込み1045円。発売日は2023年3月16日で、現在、amazon、楽天ブックスで予約受付中です。

時期的に、1年間の総復習や苦手分野のやり直し、次年度の予習などにもよさそう。楽しく取り組むうちに、気づけば算数が得意科目になってたりして……!?

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。