縁起物だけど可愛らしい見た目の「たぬき」。店先で信楽焼のたぬきの置き物を見ると、なんだかほっこりしちゃいます。

「自宅にもたぬきの置き物…買っちゃおうかな? でも大きいしなぁ…」なんて思っていたら、キタンクラブのカプセルトイに可愛らしいミニサイズのたぬきが登場していました!

編集部に実物が届いたので、私の愛するシルバニアファミリーと一緒に自宅に開運スポットを作ってみましたよ♪

【いろんなたぬきがいます】

「ふっくら福福たぬき」は全6種。

・金のたぬき
・こげ茶のたぬき
・白黒のたぬき(?)
・茶のたぬき
・リボンのたぬき
・緑のたぬき

あれ、たぬきかどうか疑わしい子も混ざっていますね。でも可愛いのでヨシとしましょう♡

【みんな違うご利益?】

このたぬきたち、首がぐるりと360度回転します。なので、好きなほうに向かせていろんな表情やシーンを作れそうです。

ディテールまで凝っていて、1匹ずつじっくり眺めたくなるわ。あれれ、よく見るとやっぱり通い帳と徳利に書かれている文字が違う子がいますね……!?

大きさは約30mm。シルバニアの赤ちゃんと比べると、ちょうど大きなたぬきの置物のようなサイズ感です。

並べてみたらめちゃくちゃキュート♡

【福を招いて欲しい!】

それでは、福を招いてくれる縁起物のたぬきさんと、私の大好きなシルバニアの赤ちゃんで私だけの開運スポットを作ってみようと思います!

<金運がUPしますように>

まずはわかりやすく、金運UPのために「金のたぬき」を窓辺に置いてみました。「金のたぬきの笠を触ると金運がUPするらしいよ」とシルバニア村で話題のスポットなのでしょうか。パンダの赤ちゃんが目をキラキラさせて近づいていますね……!!

宝くじを購入したときは、ここに置いておこうと思います。

<美しくなりたい♡>

「美」「愛」と書かれた「リボンのたぬき」は、やはり美容にご利益があるのでは……と思い、アクセサリーやコスメのそばに置いてみました。

心なしか、たぬきの大きな瞳に「身だしなみをキレイに整えなさい♡」といい意味でプレッシャーをかけられているような気が……(笑)。

リボンたぬき先生は厳しい美容家なのかしら? このプレッシャーに応えられるよう、日々身だしなみを整えたいと思います。

【小さな縁起物♡】

価格は1回400円(税込み)。小さいサイズなので、ポンとおくだけでどこでも自分だけの開運スポットができあがるのが嬉しいです♪

・たぬきの置物が欲しいけど、置く場所がない」とお嘆きの(?)たぬきファン
・シルバニアなどのミニチュアとたぬきを並べたい!

なんて方にとっては悶絶級の可愛さなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考リンク:キタンクラブ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch