尾関高文さんと高佐一慈さんからなるお笑いコンビ「ザ・ギース」。2015年の「キングオブコント」でもファイナリストに残った実力派ですが、尾関さんのツイッターに注目なのです。

それは……尾関さんが娘さんに作るお弁当が味がありすぎるから! 幼稚園児の次女さんが描く絵をそのままキャラ弁にしているんですが、その再現度が高い!! そして写真やツイートから尾関さんの娘さんに対する愛情がにじみ出ていて、見ていてあたたかな気分にさせられます。

【リメンバー・ミーのはずが……タモさん!?】

長女さんが幼稚園に通っていた数年前からキャラ弁作りをして話題になっていた尾関さん。元々は普通のキャラ弁を作っていたようなのですが……今ではすっかりオリジナリティあふれるものに。

まずはコチラ。先日『リメンバー・ミー』を観たという娘さんが描いた絵をもとにしたお弁当。たぶんこれは登場人物のミゲルとヘクターを描いたもので、幼稚園児の絵としてはとっても上手! なのですが……それを忠実に再現するとサングラス姿の怪しげな男性が片腕を伸ばしているようなキャラ弁に。

幼稚園の先生に「タモさんがヒッチハイクをしてるお弁当を作ってきて親の闇が深い」と思われませんように。

とは尾関さんのつぶやきですが、こ、これは……。たしかに初めて見た人はタモさんに見えちゃうかも!

【可愛い「たぬきちくん」の絵を再現したら……】

続いては、娘さんが名づけた「たぬきちくん」というたぬきのキャラをお弁当にしたもの。しっかりとしたタッチで描かれていますが、とはいえまだ幼稚園児。目のあたりの描き込みが若干足りないのか、これを再現すると目がイッちゃってる感が出ちゃったよー!

イラストのとおりに作ったら、たぬきちくんがソフトにトリップしてる感じが出すぎた。「森で山椒を食べすぎたたぬきちくん」という裏設定にしよう。

と尾関さん。勝手にトリップしてる裏設定にされたたぬきちくんの心情やいかに……。

【カバ好きには伝わる作品!?】

こちらは可愛い3匹のカバの絵をお弁当に。ポイントはなんといっても「びく」と書かれた平仮名。「急に仲間が水から現れてビックリしているカバ」だそうで、その躍動感が「びく」によく表れてる!

そんな「びく」もちゃーんと海苔で切り抜いてキャラ弁に入れる尾関さんのやさしさに涙……。「カバ好きには伝わる作品」とのことで、この思い、全国のカバ好きの人たちに伝われ……!!

【お弁当のほうが下手に……】

ときには原画よりもお弁当のほうがへたくそになってしまうことも。娘さんが描いたペンギンとてんとう虫の絵を尾関さんがキャラ弁にしたところ、イマイチ何の絵かわからないという事態に……。たしかに娘さんが描いたペンギンのほうがペンギンの特徴をとらえてる!

お弁当の方が下手になる事態が発生してしまった。娘の画力が上がるとお弁当がついていけなくなるジレンマ! 嬉しいけども!

このつぶやきに、娘の成長をよろこぶ気持ちが垣間見えて見ているほうも微笑ましい気持ちに。

【人を小馬鹿にしてるミッ〇ー!?】

さて、最後は誰もがよく知るあの有名キャラクター。そう、某テーマパークの人気者・ミッ〇ーですが、尾関さんによると

いまだかつてこんなに人を小馬鹿にするミッキーを見たことがない。

とのこと。周りに海苔でハートマークを作るなどしてなんとか小馬鹿にしている感を薄めようとしている尾関さんの努力が伝わってくるようで涙ぐましい……!

【愛情たっぷりのキャラ弁にほっこり♡】

これらのキャラ弁画像は娘さんの絵のかわいらしさ、尾関さんのキャラ弁のクオリティ、娘さんへの愛情などがあいまって、癒される人も多い様子。

「いつも娘さんの可愛い絵と、尾関さんの再現率の高さに感動してますー!」
「すごいすごい! その発想すごいですね! 思いつかないですよー!」
「今日もお上手」

などの声がリプ欄には並んでいます。尾関さんの愛情たっぷりのキャラ弁、皆さんもツイッターでチェックしてみて。きっと見ればほっこりしちゃうこと間違いナシです。

参照元:Twitter @geeseojeck
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ほかにも秀逸なキャラ弁がいっぱい!

▼カープ芸人としても知られる尾関さん。先日はこんなキャラ弁でも話題に!