1月、2月の寒さは本当にこたえますよね。

会社で窓際の席に座っている私は、毎日震えながら仕事をしているので、「おしり41℃」に「巻きポカ」にとドラッグストアであったかグッズのチェックに余念がありません。

そんな中、見つけたのが超ビッグなカイロ「どデカッ! はる」です。

「どデカッ! はる」って名前の勢いもすごいし、キンピカに光るパッケージも特別な感じがします。これは……めちゃくちゃ温かいのでは?

得体のしれない「どデカッ! はる」の魅力に抗うことができず、気づいたらレジに持っていっていました。

【まじでデカい】

桐灰の「どデカッ! はる」は5枚入りの貼るカイロ。私は税込み415円で購入しました。

パッケージの触れ込みによると「桐灰はる史上最大サイズ」とのこと。

ドラッグストアの棚でも異彩を放っていました。手に持つと顔がすっぽり隠れるほどの大きさ……! もはや小さい枕並みのサイズ感です。

普段使っている貼るカイロと並べてみると、その差は歴然。通常の貼るカイロの約2枚分の大きさがあるのです。

これは体がHOT!HOT!になっちゃうんじゃない?

いや、むしろ「カチカチ山のたぬき」みたいになっちゃったらどうしよう……。

【いざ、はる!】

ドキドキしながら、いざ貼ろうとすると……。

その大きさゆえか、湿布のフィルムみたいな構造になってました。たしかに、こんな大きいカイロだと一気に貼りづらい……。

さっそく、背中の真ん中のペタリ!

いつもカイロを貼るとき「もっと背中側のほうがいいかな?それとも腰の方がいいかな?」と微妙に迷うのですが、これなら背中も腰も両方カバーできそうなところに貼れます。

それにしても「どデカッ!はる」の存在感、ハンパないな……!

この日は黒のスウェットを着てたので特に目立ちませんでしたが、上から着るものが薄手だと目立ちそうです。

【実際に貼って過ごしてみると…】

問題は温かさ。「どデカッ!はる」は通常サイズのカイロの2倍の温かさを感じることができるのかというと……。

たしかに貼ってると温かい。

でも……でも……、うーん。

体感としては……通常サイズのカイロを貼ったときと、そこまで変わらなかったです。

残念ながら(?)カチカチ山のたぬきになることはできませんでした。

思うに、腰から背骨にかけてカーブがあるのでカイロと体の間にスキマができてしまい、結局カイロと体が触れる部分が1枚貼りのときとあまり変わらないのかなと……。

これだったら、腰と肩付近とか、離れた場所に通常サイズのカイロを2枚貼ったほうが、より温かさを感じることができそうだなあというのが正直なところ!

でも、キンピカの巨大なパッケージは、景気がよくてめちゃくちゃテンションあがったので、買ったことへの後悔はまったくありません。

いまだに手に取るたびに、そのデカさに新鮮な驚きを感じて笑ってしまうのでした……。

参照元:小林製薬(桐灰)
執筆:御花畑マリコ  Photo:(c)Pouch