1月になって、いよいよ寒さも本格的に。日に日に、朝晩の寒さがこたえるようになってきました。

そんな冬の悩みといえば、家事やデスクワークです。

レンジでチンするタイプの湯たんぽだと、重くてずっと身に着けていられない……かといって、暖房だけでは賄いきれない。

そんな悩みをまるっと解決してくれるかもしれない、救世主のようなアイテム「かけぽか」を本音でレビューします!

【首にかけられるカイロ、ですと〜!】

レック株式会社による商品「かけぽか」(1個 / 税込248円)。全長50cm×幅2.5cmの細長〜い形状のカイロで、首にかけて身に着けることができます。

首には全身をめぐる太い血管があり、首を温めることで身体がポカポカ温まるとのこと。レック株式会社の調査によると、首を温めているのに、指先まで温まったのだとか……!

また、

・温度は約42度→肌に直接あてられる(※最高温度は45度)
・温かさが5〜8時間持続する
・カイロが5パートに分かれているため粉末が偏らない

といった特徴があります。

【超お気に入りになりました】

「かけぽか」は、従来のカイロと同じく、1回使い切りタイプ。シャカシャカ振る必要はなく、袋から取り出したあと、そのまま首にかけるだけです。

さっそく袋から取り出して首にかけ、しばらくすると、じんわり温か〜くなってきました♡ たとえるとするなら、ぬるめの打たせ湯を延々と浴びているかのような心地よさです。

※実際には肌に直接触れるよう装着しています

細長く、肩回りにフィットする形状ゆえに、首はもちろん肩から鎖骨のあたりまでポカポカに。家事をするためせっせと動いても、横になっても、外出しても、ずれ落ちてこないところも最高じゃんっ!

装着後、8時間ほど過ごしてみましたが、

・ずっとポカポカで気持ちいい
・寒さを感じにくいので暖房要らず
・デスクワーク中も指先が全然冷えない
・心なしか肩こりも緩和されているように感じる
・存在を忘れるほど軽い

と思いました。私は家でのデスクワーク中、トイレに立つごとに冷えを感じていたのですが、「かけぽか」を装着するとそれすら感じませんでした。

首に直接あてていることもあってか、これさえあれば冷え知らず。なぜ今まで出会えなかったのだろうと、会えない時間を心底後悔するほど気に入ってしまったYO……!!!

【頑張っているあの人に贈ろうかな】

はじめこそ「1回248円か…長く続けるには悩ましい値段かも」なーんて思っていましたが、いざ使ってみたら箱買いしたくなるほどの使い心地

自分のためにはもちろん、「頑張っているあの人へ送りたい!」とさえ思いはじめた次第です。

従来のカイロとの決定的な違いは「首を温められる」ところ。これ1つだけで、カラダの温まり方が各段に違うと感じました。暖房だけでは解決できない寒さで悩んでいる人、だまされたと思ってぜひ試してみて!

参照元:レック公式オンラインショップ
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch