「サンマルクカフェ」の名物「チョコクロ」。私はあのサクサクっとしたクロワッサン生地とチョコレートのハーモニーが大好きで、以前「10個セット焼成済チョコクロ」をお取り寄せしたほど。

そして今回チョコクロ好きの私が出会ったのは……「生地から作れるチョコクロ」のお取り寄せ!!

チョコクロ好きとして、これは見逃せないのでさっそく購入して、自分で焼き立てのチョコクロを作ってみたいと思います♪

【私はカフェ店員…?】

購入したのは「サンマルクカフェオリジナル・生地から作れるチョコクロキット(10個セット)」。

箱の中には、生地とチョコレートが入っていました。1番面倒なクロワッサンの生地は最初から出来上がっているので、ハードルが低いのが嬉しい〜♪

そして私が1番テンションが上がったのは……チョコクロの袋!!!

これはお店で使われているのと同じものだよね? ということは、見た目から何まで本当にお店と全く同じチョコクロができちゃう……ってコト?

【オリジナルチョコクロも作れます】

ではさっそく、生地を解凍してチョコクロ作りをスタートします!

まずは生地を三角形にカット。

三角形の形を整えたら、チョコレートをぐるぐる巻くだけでOKなので、拍子抜けするほど簡単です。

「もしかして、オリジナルのチョコクロも簡単に作れちゃうかも」と思い立った私は、バナナを一緒に巻いてバナナチョコクロも一緒に作ってみることに。

発酵させたり、こねたり、パンを作るときに面倒な工程は全くなし。これなら、お子様と一緒に作っても楽しいハズ♪

【焦げも愛おしい♡】

あとはオーブンで焼くだけ!

表面に卵を塗るとツヤが出るそうですが、なくてもOKらしいので今回はこのまま焼いてみます。卵、切らせちゃってたな〜〜!

焼き時間は200度前後のオーブンで10〜15分。まずは10分で様子を見ましたが、焼き色が足りないと思ったので追加して数分追加してみたら……

\焦げました!/

でも、キッチンに広がるパンとチョコレートの香りはもうサンマルクカフェと同じ。何より、この焦げは自分で焼いた証ですしね!

チョコクロの袋に入れたら焦げなんて気にならない、お店と全く同じチョコクロが完成して感動です♡

【我が家がサンマルクカフェになった】

自分で作ったチョコクロは、お店でタイミングよく焼きたてのチョコクロと出会えたときと全く同じ味と食感!

とくに生地のサクッと感はお取り寄せした「焼成済チョコクロ」と比べてもより一層お店の焼き立てに近いと思います。

オリジナルで作ってみた「バナナチョコクロ」も美味しい♡

いろんなトッピングを追加しながら焼いてみたら、もしかしたら最高に美味しいオリジナルチョコクロが完成する日も近いかも……!?

見た目・味・食感・オーブンから漂う香り……全てパーフェクト。このキットで焼き立てチョコクロを作れば、本気でおうちが「サンマルクカフェ」になったような気分を味わえますよ〜!

お値段は3000円(税込み)。

オーブンのクセによって焼き時間を見極める必要がありますが、それ以外は本当に簡単。チョコクロ好きさんはぜひ作ってみてくださいね♪

割安になる20個セット(4800円)、30個セット(6300円)もあるので、チョコクロ好きの方はまとめ買いして冷凍庫に常備しておけば、「いつでも焼きたてのチョコクロが作れるしな…」と日々の癒しに。

そして急な来客時の救世主になるかもしれませんよ。

参考リンク:サンマルクカフェ公式オンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]