いろんな野菜を1度に摂りたいときは、温野菜のディップ添えが簡単なのに食卓が華やぐので、よくつくります。

でもいつも同じディップだと飽きちゃうのよね……ということで、今回は不二家の公式レシピ「ミルキー味噌ディップ」に挑戦してみました。

味噌とマヨネーズの組み合わせは試してみたことあるけど、さらにミルキーを入れるって、いったいどんな味になっちゃうの? 甘すぎない?とすごく気になってて。

どんな味だったのか、さっそくレポしていきたいと思いますっ。

【ミルキーと味噌を組み合わせるなんて】

公式レシピを参考に、用意した材料はこちら。

・ミルキー10粒
・生クリーム
・味噌
・マヨネーズ

6~8人分とはいえ、ミルキー10粒ってけっこうな量ですよね。これまで考えたことのなかった組み合わせに、好奇心が刺激されます。

では、野菜を蒸している間にディップをつくっていきますよ~!

【つくり方は簡単】

まずは鍋にミルキーと生クリームをいれて火にかけ、ミルキーを溶かしていきます。

ミルキーが溶けるにつれ、生クリームがとろ~んとしてきます。キッチンは、甘い香りでいっぱい。なんだかお菓子づくりをしている気分……。


ミルキーが溶けたら火からおろし、粗熱をとります。

最後に味噌とマヨネーズ入れて混ぜ、なめらかになるまでのばしたらできあがり!


とっても簡単でした☆

【温野菜との相性はいかが?】

さっそく温野菜といっしょに食べてみます。


パクっとほおばると、ディップ自体はとろんとした口当たりで、マヨネーズの酸味が加わったコクのある甘味噌のような味わい

作っているときは「甘すぎるんじゃないかな」と心配でしたが、味噌の塩気とマヨネーズの酸味によって、甘すぎない絶妙なバランスが保たれています。生クリームで、なめらかさもアップ。

ただ蒸しただけの温野菜が、濃厚でミルキーなディップといただくことでなんだかリッチな味わいに感じました。

ミルキーと味噌って組み合わせて大丈夫? と思っていたのに、すっかりハマっちゃうお味。いつもとちがうディップで温野菜を食べたいという方に、ぜひおすすめしたいレシピですよ。

参考リンク:不二家
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch