たくさんつくって翌日に余ってしまったカレー。

どうアレンジしようかな~といつも悩むのですが、不二家の公式レシピに「ミルキーカレーうどん」がのっているのを発見しました。

えっちょっと待って、カレーにミルキー入れるってなかなか狂気のレシピでは……と思いつつ、もしかしたらクリーミーさが増して意外とおいしいのかも!?

とっても気になるので、勇気を出してつくってみました☆

【カレーにミルキーってなんとも斬新】

不二家の公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・余ったカレー
・ミルキー5個
・牛乳
・めんつゆ
・うどん

トッピングに

・白髪ねぎ
・半熟卵

公式レシピは4人分ですが、わたしは2人分でつくりたかったので全て半分の量で用意しました。

公式レシピにはカレーのつくり方も載っていますが、「カレーが残った時のアレンジにぴったり」とも書いてあるので、昨日つくって余ったカレーを活用。

カレーとミルキーを組み合わせるってなんとも斬新ですが、どんな味のハーモニーが生み出されるんだろう~~~!

【この匂い、お菓子作り気分だ!】

では、さっそくつくっていきましょう☆

まずはお鍋にミルキーと牛乳を入れ、中火でミルキーを5個を溶かしていきます。

完全に溶けるまで5分くらいかかったでしょうか。溶けるにつれ、ミルキーの甘い香りがふわ~~っとキッチンに漂います。なんだかお菓子作りをしている気分。

ミルキーが溶けたら、余ったカレーをどどんと鍋に入れちゃいます! 何だかすごい見た目になってきましたが、めんつゆも加えてひと煮立ちさせましょう

\どどんっ!/


さらに茹でうどんを鍋に加え、沸騰させないように中火で5分ほど煮込みます。

器に盛り付け、飾り用の白髪ねぎと半熟卵をのせたら……完成!

つくるのはとっても簡単でした☆

【見ためは普通のカレーうどん! 気になる味は?】

牛乳が入っている分、ほんのり淡い色合いのカレーうどんになりましたが、見た目はとってもおいしそうです。

初体験のミルキーカレー。ドキドキしながらひとくちいただいてみると……わぁ、めっちゃクリーミーじゃんっ!

中辛カレーのスパイシーさをほどよく残しつつ、まろやかでコクのある味わいになっています。

牛乳とミルキーによって子どもが好きそうな甘さではあるものの、トッピングした白髪ねぎの辛さがピリッと刺激し、甘さと辛さがいい感じに中和されています。

つるっとした食感のうどんにこのルーがやさしく絡み合い、いつの間にかひとくち、またひとくちと止まらなくなっちゃいました。このミルキーカレーうどん、クセになるっ♪

不二家の公式レシピを最初に見たときは「え~~~カレーうどんにミルキー入れちゃうの!?」と驚いちゃったのですが、余ったカレーを次の日に味変で楽しむのにぴったりだと思いました。

気になる方は、ぜひつくってみてくださいね♪

参考リンク:不二家
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch