慌ただしい朝に重宝するフルツーグラノーラこと「フルグラ」。

ヨーグルトや牛乳と合わせて食べることが多いと思いますが、フルグラのあのザクザクした食感はほかの料理にも活用できるポテンシャルを秘めてるとか、秘めてないとか。

気になってカルビーの公式サイトをチェックしてみると、出てくるで出てくる、未知過ぎるアレンジ! う~ん、どれも試したくなりますね。

そこで今回は「フルグラ」×カレー×うどんという組み合わせの「冷やしカレグラうどん」に挑戦してみました!

【カレーに合いそうなフルグラは…】

さっそくスーパーに「フルグラ」を買いに行ったのですが、カルビーのフルグラシリーズってめちゃくちゃたくさんあるんですね。

なんとなくりんごとカレーって合いそうなので、今回レトルトカレーは「ククレカレー」の中辛を、フルグラは「フルーツ好きのためのフルグラ りんご」を購入してみました。心なしかパッケージも似ている気が。

【「冷やしカレグラうどん」材料】

ということで、「フルグラ」、レトルトカレー、冷凍うどんでつくっていきたいと思います。

冷凍うどんは、茹でるか電子レンジで温めたあと、冷水で洗いしっかり水気を切っておきます。

うどんをお皿に盛ったら、その上にレトルトカレーをどーん!

ザクザク感を残すために食べる直前に「フルグラ」をトッピングとしてザザザーッ! 存在感欲しいので気持ち多め。グラノーラがトッピングされているカレー、初めて見たわ。

カレーに隠し味としてフルーツを入れることってありますけど、その延長線で楽しめちゃうのかな?

【カレー×うどん×フルグラ=???】

いざ実食してみると……カレーがからんだうどんはつるしこで普通に美味しいし、そのなめらかな食感の間にザクザクしたフルグラがいても別に気にならない。

文字にしてみると結構衝撃的な組み合わせなのですが、実際の味はびっくり仰天ものではありませんでした。

もちろん、噛めばフルグラの甘みが口に広がるけれど、カレーのスパイシーさと調和が取れているのです。

もう少しフルグラの主張が強いかなと思っていたので、少し意外でした。

【結論としては…なくてもいいかな】

とはいえ、個の組み合わせじゃなきゃ!というわけでもなく……。

カレーって、どんな野菜を入れても子どもが食べてくれるように、結局カレーが圧勝するからフルグラ入れてもあんまり影響受けないんだなというのが正直な感想でした。

個人的には「フルグラ」大好きなので、後ほどデザートとして別に食べたいかなとほんのり思いつつ完食。ごちそうさまでした!

参考リンク:カルビー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch