やったァァァァァァアアア! 丸亀製麺が去年発売した伝説のメニュー『トマたまカレーうどん』が、なんと50日間限定で2022年4月26日に復活するらしいよ!! 嬉しいィィィィィィイイイイ!

兄弟サイトのロケットニュース24でもご紹介したこちらの商品。なのにPouchのあんすず記者ときたら、1度も食べたことがないというのです! えーーー!?

あんすずちゃん、ひと言だけ言わせてください。あなた正気ですか? こうなったら実物を食べてもらうしかない!

【伝説のメニューが復活】

昨年9月に丸亀製麺と株式会社TOKIOの松岡昌宏さんが共同開発したトマたまカレーうどん』。程よい酸味と奥深いコク、そして追ってやって来る爽やかな辛さのバランスが絶妙&やみつきな一品で、その衝撃的な美味しさに売り切れる店舗が続出したそうです。

そんな『トマたまカレーうどん』が大復活を遂げる上に、とろける4種のチーズトマたまカレーうどんなる新商品まで登場するというのだから号泣せずにはいられません。

丸亀製麺の担当者さん曰く「今回は女性が喜ぶ新商品も登場するので、ぜひ!」とのこと。期待が膨らみます。それではさっそく あんすず記者に食べてもらいましょう!

【レジェンドを試食】

まず最初に食べてもらうのは、復活した『トマたまカレーうどん』(並 690円、大 810円、得 930円 ※持ち帰り可)。もちろん昨年同様、「ひと口ごはん」付きです。

おろししょうが、ニンニク、ごま油、カイエンペッパーをベースに、丸亀製麺の特製カレーだしを合わせ、そこへ店内でひとつずつ大き目にカットした生のトマトを豪快に投入。仕上げに溶き卵を加えて……と、文字だけでも美味しいのが分かりますね。

あんすずちゃん、どう? どうなのよ? ヤバくない? めっちゃウマいでしょ!? すると……


あんすず「すっごく美味しいです! あとうるさいです!!」


・すまんかった
今日がトマたま初体験の あんすず記者。辛いものが大好きだという彼女に、『トマたまカレーうどん』の感想を聞いてみます。


あんすず「ひと口目ではそんなに気付かなかったのですが、辛さがあとからしっかり来ました。チリとかタバスコ系のジワジワといつの間にか汗をかくような辛さにびっくり!

美味しいから早く食べたい、けど辛い……でも食べたい! と沼にハマる味でした」


そうそう! けっこう辛めなんだけど、どこかスッキリした辛さで妙にあとを引くんだよね。そして忘れてはいけないのが、トマたまカレーにも負けない打ち立てうどんの存在でしょう。もちもち、つるっとした麺がカレーによく絡みます。

さて、「ひと口ごはん」の使い方ですが、トマたまカレーをかけてカレーライス風に食べるのもいいけど、個人的なオススメは断然リゾットです。うどんを食べ終えたら、ごはんを器の中に……


ドボンと投入!

【最高の締め】

ごはんがトマたまカレーの旨みをたっぷり吸って、最後の一滴まで楽しむことができます。よく考えたらカレーとごはんの相性が良くないワケがありません。これを食べずには帰れませんよね。


さあ、次に食べてもらうのは新作とろける4種のチーズ トマたまカレーうどん(並 790円、大 910円、得 1030円 ※持ち帰り可)です。店内限定で「ひと口ごはん」付きですが、それ以上に気になるのが……


いやチーズ多ッ!

【チーズ好き歓喜】

ゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種のチーズが独自にブレンドされており、しかもそれを厳選したのが株式会社TOKIOの松岡さんだというのは何とも熱いお話。うどんを持ち上げると……


アツアツのトマたまでトロリと溶けたチーズが麺に絡み、史上最強のルックスに。


これは何をどう間違えたって美味しいに決まっている……!

それでは あんすず記者に食べてもらいます。あんすずちゃん、どう? どうなのよ? こんなん絶対ヤバイでしょ! チーズの魔物でしょ!! すると……


あんすず「美味しいーー! もしかしたらこっちの方が好きかも! あとうるさいです!!

・すまんかった

トマたまとチーズの相性の良さについては言うまでもありません。「香り」「コク」「伸び」のため、0.1%単位でチーズの配合を調整したという異様なこだわりが、そのまま全体のクオリティに直結しているような印象です。あんすず記者に聞いてみましょう。


あんすず「ニンニク×カレー×トマト×チーズという最高の組み合わせ! チーズのおかげで辛さがかなりマイルドになるので、バクバク食べられちゃいました。ランチであまり汗はかきたくないけど、辛さは楽しみたいという人にピッタリですね。

チーズが入ってさらに洋風(欧風?)の味になったからか、危なく丸亀製麺にいることを忘れそうになりました(笑)」


4種のチーズが有能すぎてヤバイですが、ここで丸亀製麺がさらにヤバイことを言い出したので聞いてください。

なんと今回、『追いチー』(150円)なるトッピング用の商品を同時に発売するらしく、これを『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』にかけると、さらに美味しくなるというのです。ちょっと禁断すぎやしませんか?


しかも2個ってアンタ……!

【ひとりチーズ祭り】

いくら何でもかけすぎでは? と思いつつ、丸亀製麺に言われるがままにダブル追いチーしてみます。その結果……


ほぼチーズになりました。

大丈夫? 逆効果になったりしない? 丸亀製麺曰く、追いチーは2個トッピングするのが味のバランスを崩さないおすすめのラインなんだとか。攻めますね~。しかし、よく混ぜてから麺を持ち上げると……


絶対ウマい(確信)。

な、なんて贅沢な食べ方なんだ……! 全チーズファン卒倒待ったなし。実際、すべてを飲み込むかのようなチーズの洪水によって、口の中がチーズフェスになってしまいました。それでいてトマたまの魅力も一切損なわず、最高です。

おっと、締めに「ひと口ごはん」も投入するのも忘れずに。もはやチーズカレーリゾットですね。とろけまくったチーズの尋常ではない破壊力を、これでもかと堪能できますよ。絶対試しましょう。

【急いで~!】

最初にお伝えした通り、『トマたまカレーうどん』『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』「追いチー」は6月14日までの50日間限定販売となっています。売り切れ次第終了となりますので、昨年食べた方もあんすずのように食べ損ねた方も、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

※本文中の価格はすべて税込みです。
※「ひと口ごはん」はお持ち帰りには付きません。
※写真はすべて並です。
※『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』「追いチー」は、なくなり次第、早期に販売終了する場合がございます。ご了承ください。
※『トマたまカレーうどん』『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』に限り、容器代30円はいただきません。

参考リンク:丸亀製麺
執筆:あひるねこ
Photo:(c)Pouch