自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回は、丸亀製麺から登場した「丸亀シェイクうどん」シリーズの「ピリ辛担々サラダうどん」をご紹介!

“カップに入ったうどんをシェイクする” というなんとも斬新なスタイル……! それでいて、丸亀製麺ならではの安定のおいしさを楽しめる1品でした♪

【食べる前にカップをシェイク!】

透明のカップ容器にうどんやだし、具材が入った「丸亀シェイクうどん」。

見た目はまるで某カフェのおしゃれなドリンクみたい!? テイクアウトしているとき、片手に持ってさっそうと歩くとまるで海外ドラマのワンシーンのようになるのに……中身はうどんという事実がちょっぴりシュールです。

このうどん、名前に「シェイク」とついている通り、食べる前に容器をよく振ってシェイクするのがお約束☆

というわけで、私も上下に20回ほどシェイク、シェイク! ……なかなか楽しくて、ちょっとしたストレス発散になりそう~っ!!

シェイク後のうどんは、だしや具材が全体に絡んで混ざった状態になりました。これぞ丸亀シェイクうどんの正しき姿なのでご心配なく。

では、さっそくいただきまーすっ!!

【辛さがまんべんなく絡んでて最高…!!】

麺は丸亀製麺らしい、もっちりとした重量感ある噛みごたえ。

そこに絡んでくるのは、店内仕込みの特製担々肉みそ。ピリピリとした豆板醤の辛さ、ラー油やにんにくなどの風味が、麺を噛みしめるたびに口内を駆け抜けます。

食べる前にシェイクしたことで、味が麺にまんべんなく馴染んでいるのがグッド♪ 担々の濃厚な辛味やコクをしっかりと堪能できます。

ここに彩りを添えているのが、サラダ。レタスや紫キャベツ、にんじんなどが入っていて、シャキシャキとした食感が楽しいアクセントになっています。これだと野菜もたっぷり摂れるのがいいですね!

ボリューム自体はうどん1玉(並)が入っているということで、物足りなさもなし。見た目はニュールックですが、これまでの丸亀製麺と変わらぬ量や味わいが堪能できました。

1点心配だったのが、テイクアウト専用ということで、家に持ち帰って食べるまでに麺が伸びちゃわないかという点。今回は受け取ってから食べるまでに50分ほど時間がありましたが、伸びている感じはしませんでした。

お店の情報によると「お持ち帰り商品は2時間を目安にお早めにお召し上がりください」とのことですので、参考にしてくださいね♪

【まとめ:シェイクが楽しいピリ辛うどん】

「ピリ辛担々サラダうどん」は税込み740円。片手でカップを持ちながら食べるというスタイルは、カップ麺やサンドイッチのようにフランクさがあって気軽に楽しめるのがいいところ。

辛さも適度で、多くの人に好まれる味わいになっています。おうちでの “ひとりごはん” はもちろん、ドライブでもうどんが食べれちゃうって新しいと思いませんか!

店内メニューとして丼に盛った同商品も販売中ですが、ぜひテイクアウトしてこの「シェイクシェイク♪」な新体験を楽しんでみてください~!

ピリ辛担々サラダうどん 辛さ★★★☆☆

参考リンク:丸亀製麺
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch