実は、台湾の無印良品には日本未発売の限定商品がたくさん! 一風変わったお土産を探しているなら、かなりおすすめのスポットなんです。

本日ご紹介するのは、麺と和えるだけで簡単に汁なしピリ辛麺が作れるソース。乾燥麺と一緒に購入して、日本に持って帰って作ってみました♪

【台湾の無印良品がおもしろい!】

訪れたのは、新北市にある無印良品(新店碧潭店)。商品の多くは日本でも買えるのですが、目を凝らすとお茶やレトルト食品、お菓子や調味料などにメイドイン台湾な商品がたくさん並んでいるんです♪

いろいろあって目移りしてしまいますが、注目すべきは「スパイシーブレンドセサミソース(椒麻胡麻拌麵醬)」と、辛くない「ブレンドセサミソース(原味胡麻拌麵醬)」! お値段はどちらも169元(約786円)です。

私は「スパイシーブレンドセサミソース」をゲットすることに。

ちなみに、パッケージの成分表を確認したところ、どちらも肉のエキスは入っていないので、安心して日本に持ち帰れますよ。

わすれてはいけないのが、乾燥麺! 「原味速食麵(インスタントヌードル)」49元(約228円)を一緒に購入しておきましょう!

【6回も楽しめるよ!】

さっそく、日本で汁なしピリ辛麺を作ってみます。飾り用のキュウリは日本で購入しました。
箱を開けると、中にはシルバーの袋に入ったソースが6つ。つまり1箱で6食分作れるってことです♪

インスタントヌードルを1~2分ゆでたら、お湯を切ってお椀に入れ、ソースを加えて和えます。

仕上げに細切りキュウリをのせたら完成! 超簡単ですっ。

【スパイス×濃厚なゴマ=刺激的!】

和えているときからすでに、食欲が刺激されるようなスパイスの香りがふわっとしてきましたが、お味はどうなんでしょう?

ひとくち食べてみると……お~っと、これは想像以上に味が濃いめでスパイシーだわ!!!

濃厚なゴマソースには、花椒(ホアジャオ)という山椒とクミンが効いていて、後味がすごくピリピリします。細切りにしたキュウリで舌を休めながらいただく感じ。でも、このあとを引く辛さがなんだかクセになります……!

麺と和えるだけで台湾の味がいただけちゃうって楽ちんだし、お手軽ランチにぴったりでした☆

でも麺自体は日本のインスタントヌードルとほとんど変わらなかったので、買ってこなくてもよかったかなぁ。

これから台湾旅行へ行く人もすでに台湾を旅行中の人もお土産に悩んでいたら、ぜひ台湾の無印良品で探してみてください♪

※日本円への換算、記事の内容は2024年1月現在の情報です。

参考リンク:無印良品(台湾)
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch