curry1

暑い日、辛いものがムショーーーに食べたくなるときがあります。スパイスたっぷりのカレーなんてイイね! でも、ツルッと食べられるうどんもイイね! じゃあ、「カレーうどん」でしょ!

今日、8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。カレーだけじゃない、うどんだけでもない、カレーうどんの日! スパイシーなカレーと消化のよいうどんのコンビ、夏バテや食欲不振の防止にもってこいですよ。

【カレーうどんは100年前からあった!】

「カレーうどんの日」は、2010年に「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定したもの。高い知名度を誇りながらもあまり食べる機会のないカレーうどんの地位向上を図る記念日のようです。日付けは、6月2日の「カレー記念日」と7月2日の「うどんの日」にちなんでいるとか。

同プロジェクトの公式サイトによると、カレーうどんが全国に広まってから2010年で100周年を迎えたのだそう。1908年に目黒朝松庵2 代目の角田酉之介さんが「カレー南蛮」が発明をし、世に売り出したところ大人気に。そこからカレーうどんの歴史が始まったとのことです。

カレーうどんって、100年も前から存在していたんですね~、ビックリ。今日の夜、ちょっぴり辛めに、そしてちょっぴり多めにカレーを作っておけば、明日はスパイシーなカレーライスを楽しめちゃうので一石二鳥ですね♪

参照元:カレーうどん100年革新プロジェクト
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch