新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、政府が打ち出した小・中・高校などの臨時休校措置。仕方がないこととはいえ、「え、こんな突然!? マジかーーーー!」と呆然となった皆さんも多いのではないでしょうか?

小学生の子どもを持つ私もそのひとり。「どうやって子どもを自宅で過ごさせれば……」と思っていたところ、目に留まったのがツイッターの「#休校中におすすめの過ごし方」というハッシュタグ

いろんな企業や子どもを持つ方たちが、無料コンテンツの紹介やおすすめのアイデアを続々と投稿してくれているではないですか! みんなで知恵を結集し合うツイッターならではのこのノリ、最高すぎるーーー!!!!

【YouTubeで子ども向け動画を無料公開】

「#休校中におすすめの過ごし方」を最初に提案したのはタカラトミーのようです。

タカラトミーでは、YouTubeチャンネルでアニメを含む映像(約4000本)を無料で公開中。『新幹線変形ロボ シンカリオン』や『ひみつ×戦士 ファントミラージュ』『ビーストウォーズ』など子どもに人気の作品もそろっているみたいでありがたや~!

【新感覚のおえかきにチャレンジ!】

印章や文房具で知られるシヤチハタは自社商品の「ペタペタおえかき」をおすすめ。弾力のあるえのぐを使って指で絵を描けるそうで。これは小さな子どもと一緒にやると楽しそう!

【包丁や火を使わない簡単クッキング】

カルビーはシリアルの「フルグラ」を使ったおやつ作りを提案。フルグラのサイトではレシピも紹介されていますが、包丁や火を使わずに作れるレシピもあるそうなので子どもにもぴったりですね!

【LINEでプログラミングも勉強できる】

LINEからは「お友達とのビデオ通話」「スタンプ作りに挑戦」「Face Playで遊んでみる」「プログラミングを勉強してみる」というアイデアが出ています。LINEでこんなにいろんなことができるなんて知りませんでした!

【たくさんのアイデアが集まっています】

他にも、ぬりえ、ペーパークラフト、手芸、パズル、読書、料理や洗濯といったおうちのお手伝いなどたくさんの「#休校中におすすめの過ごし方」が出ています。

プロとして活動する人や企業の中には、子どもたちのために無料でコンテンツを提供しているケースもあり、ありがたい限りです。

突然の事態に戸惑っていた私ですが、このハッシュタグを見ていたらなんだか元気が出てきたかも……! もし同じように悩んでいる人がいたら、ぜひツイッターで「#休校中におすすめの過ごし方」を検索して参考にしてみてくださいね。

参照元:Twitter #休校中におすすめの過ごし方
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch