2016年11月29日、ツイッターに突如登場したのは「#いいにくいことをいう日」なるハッシュタグ。

「1129(いいにく)い」とう語呂合わせから発生したと思しきこのハッシュタグ、読んでそのまま「普段は言いにくいと思って言えないでいたことを、今日こそは言っちゃうゾ!」という意思表明をするためのタグのようです。

【今日は無礼講だぞぉ〜〜〜!!!】

ツイッターをチェックしてみると、いるわいるわ、言いにくいことをズバリ言っている企業の多いこと!

たとえば天気予報を知らせてくれるtenki,jpさんは「あたらない日もある……」と本音をぶちまけているし、体重計でおなじみのタニタさんは「やせろよ」とキッツイ一言をお見舞い。タカラトミーさんにいたってはガンプラの写真とともに「私だってガンダムつくります」とぽつり。

【シャープさんの本音にドキッ】

極めつけは、シャープさんのツイート。「安直にうちのツイートに絡んでくださいとか言ってきたり、ただバズればいいと思ってる企業の人が苦手」といったシビアなつぶやきに、ひそかに背筋が寒くなったという人も、少なくなかったのではないでしょうか。

【小学5年生とは思えないツイートをするリカちゃん】

個人的にツボだったのは、我らがリカちゃんが投下した、大人っぽすぎるつぶやきです。

「『五十にして天命を知る』いよいよ来年ね……」

……これはもしや、論語! 孔子が晩年に人生を振り返って発した言葉で、「50歳になってようやく点から与えられた自分の使命を悟るようになる」って意味よね。えーっと、リカちゃんてたしか、小学5年生だったよね!?

リカちゃん人形が誕生したのが1967年だから、来年で50周年ということを踏まえたうえでの発言なんだろうけど、発言とビジュアルのギャップがすごいよ!

【ぶっちゃけ具合がすごい】

そのほかにも気になるつぶやきが目白押し。11月29日は過ぎてしまったけれど、どの企業アカウントもかなりぶっちゃけているようですので、ぜひさかのぼって読んでみてくださいっ!

参照元:Twitter #いいにくいことをいう日
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼みんなハッキリ言ってて気持ちがイイね!

▼もう1つ個人的にツボだったのは「おいでよ宮城」アカウントのつぶやきです