2018年11月11日は、平成最後の「ポッキー&プリッツの日」でした。毎年この日になると各企業がこぞって “便乗ツイート” を行うことで知られていますが……当然今年も、例外ではなかったようなんです。

ツイッターでハッシュタグ「#ポッキープリッツの日」や「#ポッキーの日」を検索してみると、記念日を祝うつぶやきから恒例の “便乗ツイート” まで、じゃんじゃん投稿されていることがわかります。

このカオスな状況を、本家である「ポッキー」の公式アカウントも歓迎していたようで、関連ツイートがリツイートされること山の如し。それにしてもみんなホンッッット、ポッキー&プリッツの日が好きだわね~~~!

【トップバッターを飾るのはauさんです】

記念日を祝うつぶやきを投稿していたのは、au。「ポッキーさんプリッツさん20回目の『ポッキー&プリッツの日』おめでとうございます」と、この日にふさわしい極めてスタンダードなお祝いコメントを投稿していたのですが……。

自社製品と思われるガラケーを「11月11日」のかたちにして並べるなど、自らの存在感を示すことも忘れないからスゴイっ! このさりげなさ、実にニクイですねぇ。

【セブン-イレブンさんもさすがです】

同じように、ちゃっかり」具合が際立っていたのは、セブン-イレブンのツイートです。

「今日は、11月11日 #ポッキープリッツの日 ♪」とお祝いコメントから始まるつぶやきに続いていたのは、「セブン‐イレブンが7時11分をお知らせいたします」という一文。

添えられている画像にはポッキーを敷き詰めて作られた「7」「11」の数字があって、いついかなるときも自社の宣伝を忘れないとは “社員の鑑(かがみ)” かよ~!

【まだまだあるよ、便乗ツイート】

そのほかにも、お祝いツイートをした企業は少なかったようで、たとえばGalaxy Mobile Japanは、GalaxyNote9とSペンをポッキー仕様にチェンジした画像を投稿。

Panasonicは、「パルック蛍光灯」や「ドルツ」など自社の家電とポッキー&プリッツがまぜこぜになった “GIFルーレット” を作成。

そしてタカラトミーは、グリコのワゴン車を模したミニカーでポッキーを届ける画像を投稿するなど、右を向いても左を向いてもアピールの嵐~!

【来年もまた盛り上がっちゃうんでしょうか】

企業だけでなくNON STYLEの石田さんなど有名人も記念日にちなんだつぶやきを投稿するなど、平成最後のポッキー&プリッツの日にふさわしい “お祭りさわぎ” となっていたようですよ。

来年は、新元号になって初めてのポッキー&プリッツの日がやってきます。 “新たな時代のはじまり” ということもありますし、きっと今年を上回る盛り上がりを見せるんだろうなぁ……。

参照元:Twitter @PockyJPNTwitter #ポッキープリッツの日Twitter #ポッキーの日
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼公式さん、今年も盛り上がってよかったですね~!

▼そのほかの企業ツイート / 楽天

▼ロート製薬

▼ペンタブでおなじみのワコム

▼ドイツ大使館

▼あらぶりツイートで人気のちぃたん☆もつぶやいてました