bsSHI68_cyairoinokinoko
みなさんは「日本記念日協会」をご存知でしょうか? 「文化の日」や「勤労感謝の日」といった祝日から、「七夕」や「クリスマス」などの年中行事、企業や業界が定めた「◯◯記念日」といったものまで、ありとあらゆる記念日をまとめたサイトです。

日付ごとの記念日を探すことができるので、男友達の誕生日に「お誕生日おめでとう! 今日は『いい男の日』だそうです。ますますイイ男になってね」なんていう気の利いたメッセージを作成する際にも便利。調べ始めると面白くて、知的好奇心が刺激されること間違いなし!

さて「11月11日」を同サイトで調べてみたところ、なんと31もの記念日があるじゃないですかーッ!! これはやはり、「いち」が4つも並んでいるからでしょうか? 突っ込みどころが多い記念日もたくさんあるため、その一部をピックアップしてみましょう。

数字の「1」をイメージできるもの

・長野県きのこの日…えのき茸になめこなど、きのこの生産が盛んな長野。きのこがニョキニョキ生えている姿を連想させることから「JA全農長野」が制定。

・たくあんの日…「1(ワン=あん)」が「たく」さんあること、たくあん用の大根を並べて干してある様子を思わせることから「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

・チンアナゴの日…穴の中から体をニョロっと出しながらゆらゆらしている「チンアナゴ」。砂の中から体を出している姿が「1」に似ていること、群れで暮らす習性があることから「すみだ水族館」が制定。

・美しいまつ毛の日…「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定。エクステなど人工的なものではなく、日本女性本来のしなやかなまつ毛の美しさを考える日だそう。

・立ち飲みの日…「11」が立ち飲みしている人々の姿を思わせることから、立ち飲みをこよなく愛するふたりの作家が制定。

・コピーライターの日…「1111」とペンが並んでいるように見えることから「宣伝会議」が制定。

・ネイルの日…ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに注目した「日本ネイリスト協会」が制定。

・ポッキー&プリッツの日ポッキーもプリッツも「1」に似ていることから「江崎グリコ」が制定。この日に合わせ、ポッキーまたはプリッツの写った写真をウェブに投稿してもらう記念イベント「ポッキーフォト」を実施しており、昨年はギネス世界記録を達成。

このカテゴリーにはたくさんの記念日がランクイン! きのこやチンアナゴにポッキーなどはイメージが湧きやすいものの、まつげやネイルは若干無理があるような……。「たくあん」も想像しにくいけれど、ダジャレが利いていて面白いですよね。

漢字の「十と一」を重ねると、意味が通じるもの

・鮭の日…鮭のつくりの部分を分解すると「十一十一」となることから「鮭の日委員会」が制定。ちなみに鮭は今が旬の魚で、オメガ3脂肪酸、アミノ酸やコラーゲン、ビタミン類などを含みます。

・サムライの日…サムライを漢字にすると「十と一」をくっつけた「士」になることから、日本和装ホールディングスが制定。同社グループの男着物専門店が「SAMURAI」という名称のため。

・磁気の日…11と11が磁石のN極(+)とS極(-)にちなんでいることから、「ピップエレキバン」で知られる「ピップ」が制定。

N極とS極のプラスとマイナスで「11」つながりの「磁気の日」、なんて秀逸なのでしょう! 

このほか、11と11は左右対称ということから制定された「鏡の日」に、豚まんの原材料の豚は、鼻の形が(11)のように見えることから「豚まんの日」に決定するなど、ユニークなものも。

さらに「ジュエリーデー」のように、宝石の単位「カラット」が日本で正式に採用決定されたのが1909年11月11日という、歴史を感じさせるものもありました。

ちなみに11月11日は、「いい出会いの日」でもあります。シングルの方は、いい(11)出会いを期待してみては?

参照元:日本記念日協会
画像:ぱくたそ
執筆=sweetsholic (c)Pouch