本日2020年11月11日は「鮭の日」。

「鮭」という漢字の右側を分解すると「十一十一」になることが由来のようです。

「鮭」と聞いて思い浮かぶのは、サンリオの人気キャラクター・KIRIMIちゃん.。鮭の切り身なので、今日という日は、1年に1度注目を浴びれる特別な日でもあるのですが……。

KIRIMIちゃん.のツイッターをのぞいたら、「チンアナゴの日」をアピールしているではないですか。

今日は「チンアナゴの日」でもあるけれど、なぜソッチを選んだの~!?

【擬態しきれてなくてキュン】

「チンアナゴの日」にちなんで、チンアナゴに擬態したKIRIMIちゃん.。

特徴的な頭のかたちのせいか、完全に擬態しきれていないところが愛おしいです。

チンアナゴに扮したKIRIMIちゃん.は、

「ちん♪ ちん♪ ちんあなご~♪ ひょっこり♪ ぴょっこり♪ かわいいね~♪」

と陽気に歌っており、「#チンアナゴの日」というハッシュタグまで添えています。

同時に「#鮭の日」ハッシュタグも添えられているけれど、チンアナゴ要素が多めってどういうことなの……!

【「食べられてるみたい」という声も】

KIRIMIちゃん.の「チンアナゴの日ツイート」はネットでも話題で、ツイッターには

「鮭の日にチンアナゴに擬態するきりみちゃんかわいい」
「きりみちゃんもチンアナゴもかわいいよ!」

といった声が寄せられています。ご覧のとおり「かわいい!」の大合唱ですが、うまく擬態しきれていないせいか

「食べられちゃったみたいになってる……」

といった声も見られたのでした。うん、たしかにそう見えなくもない……かも!?

【KIRIMIちゃん.の本心やいかに!?】

それにしても気になるのは、KIRIMIちゃん.がなぜ「鮭の日」ではなく「チンアナゴの日」を優先したのか、という点です。

KIRIMIちゃん.のツイートを見ると、チンアナゴの日ツイートをした直後に、東京・すみだ水族館のつぶやきをリツイートしていることがわかります。

そこには「チンアナゴの日! 一斉ツイート大作戦」と書かれており、チンアナゴの日を盛り上げよう!と呼びかけているではありませんか。

おそらくKIRIMIちゃん.は、チンアナゴの日のため一役買ったのでしょう。

同じ「海の生き物」ゆえに、主役の座を譲ったと思うと、友情にグッときちゃいますね(涙)。

参照元:Twitter @kirimi_sanrio今日は何の日~毎日が記念日~
執筆:田端あんじ (c)Pouch