東京スカイツリーにある、すみだ水族館に住む人気者のチンアナゴたち。みんなで仲良く暮らしているかと思いきや……おやおや、なにやら3匹が三つ巴の争いを繰り広げている様子……!?

この場面を収めた動画がすみだ水族館の公式ツイッターに投稿され、話題を読んでいます。

【喧嘩勃発!? バッチバチに威嚇しあうチンアナゴたち】

2021年3月3日に投稿された、こちらの動画。

「喧嘩目前!? 口を大きく開けて、相手を威嚇!」

とあるとおり、3匹のチンアナゴが向かい合い、顔を近づけたり口をパクパクさせたりして威嚇しあっています。うおぉ、まるでヤンキーたちがオラオラとメンチを切っているかのよう!

でも、なにぶんお顔やボディがユーモラスなチンアナゴだけに、見ているほうとしてはちっとも怖くないどころかむしろ可愛さすらあるような……。

【なぜだか憎めない、むしろ可愛く思えてくる…!】

すみだ水族館によると、実はこれ、「#ゴハン中によく見る光景」なのだとか。ゴハン欲しさにほかのチンアナゴを牽制しているってことなんでしょうか。

この動画には

「そりゃあ、ごはんとなると必死になるよね。でもこの必死さがまた、可愛らしい」
「可愛い。ガラス越しでいいから威嚇されてみたい」
「なんか癒される(笑)」

といったコメントが寄せられています。喧嘩目前の状況だというのに、憎めなくてほのぼのしちゃった人が多いようです。

動画は参照元からどうぞ。おとなしそうなイメージとは異なる、チンアナゴの意外な姿を見られるという点でも楽しめる動画かと思いますよ!

参照元:Twitter @Sumida_Aquariumすみだ水族館
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼すみだ水族館のチンアナゴたち。ゴハンのために三つ巴の争いが勃発……!?