来たる11月11日は「チンアナゴの日」。ということで、今年もすみだ水族館が今年もやってくれるゾ……!!!

2023年11月11日から11月30日まで館内で開催されるのは「なりきり! チンアナゴ」

その名のとおり、来館者がチンアナゴになりきることでその生態を知って楽しむという参加型イベントです! チンアナゴになりきることで、どんな世界が見えてくるんでしょ……!?!?

【チンアナゴ企画が目白押し】

本イベントでまずチェックすべきは、6階特設スペースの「なりきり! チンアナゴずかん」

11月1日からの初回版は、チンアナゴにまつわる11個の情報を掲載する大きな図鑑型の展示となるそう。そして11月11日からのコンプリート版では、飼育スタッフのチンアナゴ観察ログ「チンアナゴのオスとメスを見分けたい!」が初お披露目されるというから見逃すなかれ☆

実はチンアナゴには謎が多く、性別の特徴に関する研究発表も多くないのだとか。そんな中、ある飼育スタッフが性別に関する調査をスタート。まだ調査途中ではあるものの、現在わかっている情報が掲示されるというから実に興味深い……!!!

ほかにもチンアナゴに関する企画が目白押し♪

・「なりきり! チンアナゴドレスコード」オリジナルステッカープレゼント

チンアナゴ3種に似ているファッションをして来館し、スタッフから「ナイスなりきり!」と判断された人に特製ステッカーをプレゼント(先着1111名)!

・なりきり! チンアナゴカメラ(6階 サンゴ礁エリア)

11月11日に限り、チンアナゴ水槽内にチンアナゴ型のカメラを設置し、映像をモニターで投影。しばしの間、チンアナゴたちの目線で過ごしましょ!

・なりきり! チンアナゴクイズラリー

館内各所の「チンアナゴクイズ」に解答しながら回遊するゲーム。クリアすると参加賞の記念ステッカーがもらえますよ~!

・集まれ! チンアナゴファンミーティング

今年は「さかなのおにいさん かわちゃん」をMCとしてむかえる小学生の子ども向けと、マニアックなチンアナゴファンに向けた2本立てて開催。

このほか、チンアナゴのフォトスポットやワークショップも予定。それぞれ詳細は参照元からチェックしてね!

【フードやグッズも登場】

そしてそして……チンアナゴにからめたフードやグッズも登場!

「ペンギンカフェ」で買えるのが「ゴハンまでなりきり! プランクトンジュース」(各600円)。すみだ水族館でチンアナゴたちに与えている2種類のプランクトンをモチーフにしたドリンクで、「あか」(ストロベリー味)と「きいろ」(マンゴー味)から選べます。

「ミュージアムショップ」では「なりきり! チンアナゴグッズ」を販売。ヘアバンドやマフラーなどのオリジナルグッズがそろいます。

【記念日を一緒にお祝いしよ♡】

さまざまな企画でチンアナゴになった気分を体験できる「なりきり! チンアナゴ」。チンアナゴ好きさんはこの機会にすみだ水族館を訪れてみて!


ちなみに、今年から11月11日は「ニシキアナゴの日」としても認定されたそう。先着1111枚限定で「ニシキアナゴお面」も配布されるそうですので、ぜひこちらも一緒にお祝いしましょ♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:すみだ水族館
執筆:鷺ノ宮やよい