2021年2月26日にTBS系で放送された『俺の家の話』第6話。25年ぶりに家族旅行に出かけた観山家の、笑いと涙に溢れた珍道中が描かれました。

旅行中には様々なことが起こるのですが、中でも視聴者のハートを鷲掴みにしたのは、スーパー銭湯アイドル「潤 沢(じゅんたく)」のシーン。

また、ロマンチックなはずなのになぜか笑える「山賊抱っこ」シーンもあって、見どころしかない……!

1時間があっという間に過ぎ去ってしまう「神回」となっていたんです。

【第6話あらすじ】

家族旅行で福島・スパリゾートハワイアンズに向かうも、その道中、じゅじゅ(西田敏行さん)の「昔の女」を訪ねる羽目になった観山家の面々。

目的地に着いたら着いたで、介護ストレスから寿一(長瀬智也さん)とじゅじゅが親子喧嘩をしてしまいます。

そこへ突如現れたのは、お留守番していたはずのさくら(戸田恵梨香さん)!

寿一にフォーリンラブなさくら、さくらに夢中の踊介(永山絢斗さん)、戸惑いを隠せない寿一が一堂に会すことになり、人間関係がごちゃごちゃになってしまいます。

【「潤 沢」シーンに沸きまくるTL】

ネットで話題だったのは、なんといってもスーパー銭湯アイドル「潤 沢」のシーンです。

「潤 沢」は、「純烈が行かない銭湯を狙ってステージを行うグループ(めっちゃ隙間産業)」という設定。

純烈の“パロディー”ではなく、純烈の“世界線にいる”グループで、じわじわきます。

グループを率いるのは、阿部サダヲさん演じる「たかっし」。

寿一・踊介・寿限無(桐谷健太さん)と一緒にオリジナル曲『秘すれば花』を披露する場面では、視聴者全員「潤 沢の姫たち(※姫=ファンの総称)」になりました。

いつもながら小ネタも満載で、『秘すれば花』の作詞はなかにし“札”(なかにし ふだ)、作曲は筒美“洋”平(つつみ ようへい)と、なんともツボをついてくる~!

面白すぎて、「なかにし札」はツイッターでトレンド入りも果たしたほどです。

また、長瀬さんが歌い踊る姿を見て喜びを感じる人も多く、いっそのことデビューしてMステに出てほしい……!

【胸キュンシーンなのに面白くなってるじゃん】

もうひとつ話題だったのは、寿一×さくらの「山賊抱っこ」シーン。

抱っこの瞬間、突如映像がスローモーションになり、画面がキラキラと輝きだしたときには、吹き出しそうになりました。

胸キュンシーンの「あるある」が満載なのに、「なんだこりゃ(笑)」という気持ちが拭えず、ジワジワ笑いが止まらないっ。

ツイッターでもジワる人が続出しており、

「すっっっっごいロマンチックなシーンみたいに描かれてるけどよくわからんすぎるておもしろい笑」
「『お姫様抱っこ』じゃなくて『山賊抱っこ』という 斬新な胸キュンシーン」

といった声が寄せられていたのでした。

【クドカンの真骨頂を見た…!】

今回第6話は「宮藤官九郎の真骨頂」という感じ。

笑いたっぷりのハチャメチャ展開だったのに、最後はじゅじゅの『マイウェイ』と、25年ぶりの家族写真に泣かされてしまいました。

我が道を歩んできたじゅじゅに『マイウェイ』を歌わせる演出、西田さんの美声と表現力に胸を打たれて、じんわり感動……(涙)

また福島県出身の西田さんが、震災から10年後の福島でステージを披露したところも、感慨深いです。

じゅじゅの歌で再びひとつになった観山家。

寿限無がじゅじゅに対し「もっと甘えてもいいかなぁ」と伝える場面も泣けるし、泣き笑いの緩急&バランスが、天才の所業~!

参照元:TBSテレビTwitter @oreie2021Twitter検索 #俺の家の話 山賊抱っこ
執筆:田端あんじ (c)Pouch