2020年3月2日の臨時休校からおよそ1か月。休校のまま春休みに突入し、このままでは新学期も通常どおり始まるのか心配になってきた……。

そんな状況の中、お子さんと家の中にいる機会が増え、だんだんとストレスを感じている皆さんも多いのではないでしょうか? 事実、今まさに私がそのとおりの状態……!!

最初は「よっしゃ、子どもと家で何しようかな!」なーんて前向きに考えられていたものの、こうも長引くとさすがにしんどい。子どものほうだって、いつものように学校に行ったり友達と遊び回ったりできなくてしんどいはず。

そろそろお互いストレスも限界だよーーーー(泣) お子さんがいる他の皆さんは現在、どうやって毎日を過ごしていますか?

【我が家の場合、あのドラマに救われた】

我が家には小学5年生の娘がいますが、小学校が休校になったことで、在宅ワークの私とほぼ1日中家の中にいることに。反抗期に差し掛かる年ごろということもあり、ささいなことでも衝突することが増えてきました。これはいけない……!!

そんな中、私たちにとって良かったのがドラマ『恋はつづくよどこまでも』でした。コメディなので気軽な気持ちで鑑賞できて、恋愛要素もあるから女子同士で観るにもピッタリ!

母娘の雰囲気が険悪になっても、一緒にドラマを観ることで共通の話題が生まれたり気分もリフレッシュできたりで、めちゃんこ助けられたのです。

中でもドS医師・浬を演じた佐藤健のイケメンっぷりにはマジで救われました。この閉塞感ある鬱屈した状況の中でさえも毎回確実にキュンを届けてくれる佐藤健……デキる子! もう、ありがとうしかありません。

【今が我慢のしどころなのは理解しているけれど……】

しかし、です。そんな恋つづも終了してしまい……。当初は2週間ほどの予定だった休校措置も延長となり……。なんとかここまで来たものの、もはやストレスも限界気味です。

ほかにも、学校がなくて友達と会えない、両親が仕事に出かけて毎日ひとりで留守番なのが寂しい、生活リズムが崩れてきた……そうしたことにストレスや悩みを抱えている子どもや親もいることでしょう。

もちろん、現在の状況では外出をひかえて家にいるのが最善の策なのは重々承知していますし、多くの家庭がそれを理解して実行している。だからこそ、この状況が長引けば、子どもたち、それを見守る大人たちのストレスをどう軽減するかも大切になってくるように思います。

【皆さんはどうやって過ごしてますか?】

そこで最初の問いかけに戻るのですが、お子さんがいる皆さんは現在、どうやって毎日を過ごしていますか?

皆さんの「ウチはこうやって過ごしてるよー」「これがストレス解消によかったよー」というのがあれば、ぜひコメントなどで教えてください~!!!!

みんなで1か所に集まるのは難しいけれど、離れた場所にいてもつながれるのがオンラインのよいところ。顔は見えずとも子どもがいる者同士、アイデアを出し合ったり「しんどいよねー」って言い合ったりするだけでも気持ちが少しはラクになれるかもしれません。

まだまだ先の見えない状況ではありますが、こんなときこそお互い手を取り合って、なんとか乗り切っていけたらいいですよね。

執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ぱくたそ