【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香がアマゾンプライムで見られる映画の中から、オススメ作品を厳選してご紹介します。

今回は「出会いにワクワクできる映画」です。新しい職場、新学期、出会いの多いシーズンなので、出会いが人生を変えたり、豊かにしてくれたりする映画をピックアップしました!

『最強のふたり』

首から下の麻痺により、車椅子生活をおくっていた大富豪フィリップと介護人になった黒人青年ドリスの間に芽生える友情を描いた実話ベースの感動作。不自由な生活を送っていたフィリップに「大丈夫だよ、遊んじゃおう」と車椅子を押して遊びに連れ出すドリス。全く異なる環境で生活していた二人が、違いを認め合い、受け入れ、かけがえのない友情を結んでいく過程は笑いもいっぱい! ひとつの出会いが人生をガラリと変えてくれることを教えてくれるフランスが生んだ名作です!

監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー

参考リンク:Amazonビデオ

『はじまりのうた』

ミュージシャンの彼氏の浮気により失恋したグレタと会社をクビになった音楽プロデューサーがライブハウスで出会い「二人で音楽を作ろう」と、ニューヨークの街でライブを決行。それぞれの悩みや苦しみから解放されていく姿を描いた音楽映画。落ちこぼれプロデューサーがグレタの歌声を聞いて俄然やる気になったり、二人のゲリラライブに街の人が協力したり、音楽愛が映画全体に満ち溢れ、音楽によって絆が生まれていく姿がめちゃくちゃ気持ちいい。楽曲も素晴らしいです!

監督:ジョン・カーニー
出演:キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ、アダム・レヴィーン(マルーン5)、ヘイリー・スタインフェルド

参考リンク:Amazonビデオ

『マイ・インターン』

ニューヨークでファッションサイトを経営しているジュールスが、40歳年上のシニア・インターンのベンと出会い、経験値の高い彼のアドバイスによって、仕事や家庭の悩みと向き合い、乗り越えていく姿を描いたヒューマンドラマ。働く女子は、やさしいお父さんのようなベンが側にいてくれるだけで安心するジュールスの気持ちがよ~くわかるはず。「うちの会社にもベンがいたら」と思わずにいられません。名優ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの相性もよく、アンの衣装も素敵。見どころ満載です!

監督:ナンシー・マイヤーズ
出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ

参考リンク:AmazonビデオPouch 作品レビュー

『グリーンブック』

ニューヨークのナイトクラブの用心棒トニーが黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーに運転手としてスカウトされ、南部ツアーへ。腕っぷしは強いが無学でガサツなトニーとインテリなドクターが次第にお互いを受け入れ、最高の相棒になっていくまでを描いたアカデミー賞作品賞受賞作。妻への手紙が書けずに苦労するトニーを見てドクターが代筆してくれたり、黒人差別を受けて傷つくドクターをトニーが守ったり、ユーモアと感動の匙加減が絶妙!ラストシーンも素敵で、すみずみまで感動できます。

監督:ピーター・ファレリー
出演:ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ

参考リンク:Amazonビデオ

大変なことがあったり、不安になったりしても、人との出会いが気持ちをあげてくれたり、時には人生を変えてくれたりします。新しい環境に飛び込むときって勇気がいりますよね。そんな人たちの背中を押してくれる4作品です! 皆さんにいい出会いが訪れますように。

執筆:斎藤 香 (c)Pouch