年末年始のおうち時間を充実させたい皆さんっ。

2021年の思い出を振り返りながらパーっと笑い飛ばしたり、2022年、やる気がむくむく沸いてきたりする映画を観て過ごしませんか?

映画ライターの斎藤香がAmazon プライム・ビデオで観られる、元気になれるオススメ作品を厳選してご紹介します!

【三谷幸喜監督が描く大晦日の大騒動『THE 有頂天ホテル』】

大晦日、汚職議員(佐藤浩市さん)、コールガール(篠原涼子さん)、ミステリアスなフライトアテンダント(麻生久美子さん)など、さまざまな事情を抱えた宿泊客で賑わう「ホテルアバンティ」。そんな彼らに振り回される支配人(役所広司さん)、客室係(松たか子さん)、ベルボーイ(香取慎吾さん)たち。彼らは無事に新年を迎えることができるのでしょうか!?

豪華キャストがホテルで織りなす人生の悲喜こもごもな物語は、ひと癖もふた癖もある登場人物たちのおかげで明るく楽しい作品に! 人生いろいろ、みんないろんな事情を抱えて生きているけど、すべてを笑いに昇華する三谷幸喜監督らしい喜劇は、2021年のモヤモヤをスカっと吹き飛ばしてくれるでしょう!

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【歌が気持ちをあげてくれる! 3Dアニメーション・ミュージカル『SING/シング』】

閉鎖寸前の劇場を救おうと、オーディションを開催することにしたコアラの支配人・バスター。集まったのはシャイなゾウ・ミーナ、歌唱力のある強面ゴリラ・ジョニー、ヤマアラシのパンク少女・アッシュなど。コンプレックス、失恋など、悩みを抱えながらも歌で気持ちを一新。悩みを乗り越えていくのです。

閉鎖寸前の劇場を自分の心を重ねて、歌うことで人生を切り開いていくキャラクターたちにはエールを送らずにいられない! ミーナの声を担当するのは声優初挑戦のMISIAさん。アッシュを演じる長澤まさみさんも抜群の歌唱力を披露しており、字幕版に続いて吹替版も大ヒットした本作。物語と音楽で気持ちを最高にアゲてくれる素敵な作品です!

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【ゲームを通して心を通わす親子愛!『劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』】

無口で仕事人間だった父(吉田鋼太郎さん)が突然会社を辞めてしまい、父の本音を知りたいと願う息子(坂口健太郎さん)は、父にオンラインゲームを勧めます。素性を隠してゲーム「ファイナル・ファンタジーXIV」で仲間になり、父の家族への思いや会社を辞めた理由を知ろうとするのです。

見知らぬ他人のほうがしがらみがない分、本音を言いやすかったりするもの。本作はオンラインゲームを通して、父の思いが息子に伝わっていくというストーリーが素敵で、ジワジワと感動が広がっていきます。この映画を観ると、お正月に家族で集まったときに、親といろいろ話したくなるかも。そんな気持ちにさせてくれる心が温まる家族映画です。

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【思い込みがモテ期を作り出す! 『アイ・フィール・プリティ 人生最高のハプニング』】

ポッチャリ体型のレネー(エイミー・シューマーさん)は、「キレイになりたい」と奮起。ジムに通い始めますが、頭を強打して失神! そして目覚めたとき、自分が超美女になっていると勘違い。実際には何も変わっていないけれど、レネーは自信に満ち溢れたモテ女として振る舞うようになるのです。

「食べてもスリムなままなの」と自慢したり、男性はみんな自分を狙っていると思い込んだり、レネーの激変ぶりに大爆笑。しかし結果、レネーは人生を好転させてくので、自信を持つことは大切だと改めて思わせてくれます。人を輝かせるのは美しさではなく、人生を前向きに、やりたいことに邁進していく姿なのかなと。レネーから明るさとパワーをもらってください!

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

2021年のモヤモヤを吹き飛ばしたり、2022年に向けてガッツをくれる映画を選んでみました。これらの映画を観て、新年「よっしゃ!」と元気に迎えてくださいませ!

執筆:斎藤香(c)Pouch