いよいよクリスマスですね。映画ライターの私、斎藤香がAmazon プライム・ビデオで見られるクリスマス映画の中から、オススメ作品を厳選しました!

感動したり、笑ったり、ハラハラしたり、キャー可愛いとキュンとしたり、タイプ別に楽しめるクリスマス映画4作品をご紹介しますっ。

【ワケあり家族のクリスマス大騒動『クーパー家の晩餐会』】

家族みんなが集まるクリスマス・イヴ。楽しい晩餐会になるはずでしたが、クーパー家は違いました。家族全員が秘密を隠していて、それが明るみになるのを恐れていたから。「クリスマスパーティは完璧にしなくちゃ」と、気を付けて笑顔で振る舞っているものの、次々とボロが出ちゃいます……。

長年連れ添った夫婦(ジョン・クッドマンさん&ダイアン・キートンさん)の離婚、うっかり宝石を万引きしちゃた次女(マリサ・トメイさん)、偽物の恋人など、それぞれが抱える問題が晩餐会で明らかになる様がコミカルに描かれています。家族だからこそ、知られたくないことがあるもので。なんだか「わかるわ~」と思いながら、嘘が下手な家族が愛おしくなるクリスマスのホームコメディです。

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【お父さんが雪だるまになっちゃう超カワイイ感動作『ジャック・フロスト』】

交通事故で亡くなったジャック(マイケル・キートンさん)が、なんと雪だるまに生まれ変わって復活。悲しみにくれる息子の前に現れるも、なかなか信じてもらえません。でもパパと息子だけのある言葉がきっかけで、息子は雪だるまはパパの生まれ変わりだと気づき、楽しい毎日を過ごすのですが……。

まず、雪だるまのビジュアルが最高! ちゃんと表情があって、ちょっぴりキモ可愛い感じが良きなんです。雪だるま合戦でパパが異常に強いのにも大爆笑しちゃいます。生前、息子とやりたかったこと、息子が求めていたことを雪だるまを通して実現していくのですが、パパが事故死したのは事実であり、雪だるまでいられる時間も短い。2人の気持ちを思うと最後は泣けて泣けて……。笑いと涙がいっぱい詰まったクリスマスにピッタリのファンタジーです。

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【北欧の可愛いがつまった少女映画『オンネリとアンネリのふゆ』】

バラの木夫人からプレゼントされた小さな家で、クリスマスの準備をしているオンネリ(アーヴァ・メリカントさん)とアンネリ(リリシャ・レフトさん)。そこに、居場所を失った小人ファミリーが「助けてください」とやってきます。追われているという彼らをドールハウスでかくまうオンネリとアンネリ。でも近所の夫婦に小人ファミリーを見られてしまい……。

フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミによる児童文学原作の映画化で『オンネリとアンネリのおうち』の続編です。2人が暮らす家、お洋服、ドールハウスなどすべてが可愛すぎて、まるで夢の世界! キュートで美しい北欧作品でクリスマスを過ごすのもいいですね♪

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

【可愛さと怖さが一体となったブラックなファンタジー『グレムリン』】

骨董屋で見つけたモグアイという小動物を、息子のクリスマスプレゼントとして手に入れたビリー(ザック・ギャリガンさん)。飼うためには、「日光にあてないこと」「濡らさないこと」「深夜0時以降、食べ物を与えないこと」という3つのルールがありました。息子は「ギズモ」と名付けて可愛がりますが、この3つのルールが破られ、ギズモは増殖、真っ黒く恐ろしい形相のグレムリンになってしまうのです。

モグアイはめちゃくちゃ可愛くて癒し系のペットなんですが、これがグレムリンに変身すると大変。黒くグロテスクなルックスで、大暴れする姿は恐ろしい! 増殖して街をめちゃくちゃにしていくグレムリンをどうやって止めるのか……。キャーキャー言いながら観られるスリリングなエンターテイメントです!

参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

自分の気分にピタっとあう作品を選んで、ホットココアでも飲みながら楽しんでくださいね!

※プライム会員でも、別途料金がかかる作品があります。

執筆:斎藤香(c)Pouch