12月が近づいてくると「今年のクリスマスケーキ、どうしようかな?」とそろそろケーキのお悩みが出てくるのでは?

そんなときは「DIYできるクリスマスケーキ」はいかがですか?

「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」で予約受付中のいつもとはひと味違うクリスマスケーキ「プレザント ~Pleasant~」が編集部に届いたので、どんなケーキなのか本音でレビューしてみようとおもいます。

このケーキ、ご家族で作ったらクリスマスがより盛り上がること間違いなしでしたよ♪

【雪みたいな真っ白ケーキ!】

「プレザント ~Pleasant~」は、普通のクリスマスケーキとはひと味もふた味も違います。

まずはなんといっても見た目。なんだか雪みたいに真っ白でもこもこなんです!

\モコモコ!/

そしてケーキとは別に、リボンのかかったBOXが付いてきました。いったい、この中には何が入っているのでしょうか……?

【飾り付けは自分で♪】

プレゼントのようなBOXを開けてみると、中からはイチゴやマカロン、アイシングクッキーなどが盛りだくさん。

そう、このケーキは自分でトッピングすることで完成するDIYケーキなんです!

もともと何かを作ることが好きな私はこの時点で「めちゃくちゃ楽しそう!」とテンションが上がりまくりです。さっそく飾り付けをスタートしましょ〜!

……ですがふと冷静になると、20cm×20cmの真っ白なケーキのキャンパスは意外と広大。

ケーキデコレーションの経験などない私は、可愛らしいトッピングたちを前にして「どうやったらバランス良く綺麗に飾れるの?」と少し戸惑ってしまいました。

「ご自由にどうぞ!」と言われているはずなのに、「真っ白で美しい高級ケーキ。美しく飾らなければ…!」という謎のプレッシャーが私を襲います。

【童心にかえったほうが楽しい!!!】

そこで目に入ったのは雪だるまのメレンゲ菓子とサンタさんのアイシングクッキー。表情が描かれていませんが、チョコペンがセットになっていたので目や口を描いてあげると……一気に可愛くなりました♡

ゆる〜い表情になったサンタさんを見ていると「クリスマスはニコニコ楽しく過ごせるのが1番だよね」という気持ちに。

「こうなったら、もう美しいケーキにしなければというプレッシャーは忘れて、ニコニコクリスマスケーキにしよう!!」と創作テーマが決定。マカロンからケーキの側面まで、チョコペンを使ってとにかくニコニコさせることにしました。

だんだんケーキが華やかになっていく過程を眺めていると、「自分オリジナルのケーキを飾っている!」という実感もわいてより楽しくなってきます。

そして完成したのがこちら! カラフルで可愛い、ニコニコクリスマスケーキになりました♪

あとから気がついたのですが、雪だるまだけニッコリさせ忘れちゃった。ごめんね、雪だるまさん……(笑)。

【お味はさっぱりした甘さです】

ちなみに、ケーキの白いもこもこは生クリームではなく柚子ショコラのムースです。いただいてみると、まるでヨーグルトみたいなさっぱりしたお味!

中は苺のムース・フランボワーズのジュレ・スポンジが層になっていて、甘いけれどもしつこくない、さっぱりした甘さを堪能できます。

これなら極端に甘いものが苦手でなければ、大人から子どもまでみんなで楽しめるお味ではないでしょうか♪

【ご予約をお忘れなく】

7号サイズ(5-8名様向け)でお値段は税込8000円。

お友達同士やご家族でワイワイ飾り付けを楽しめば、「美味しいケーキを食べた」といういつもの思い出にプラスして、「自分たちだけのケーキに仕上げた!」という経験も加わって、絶対に楽しいひとときになることでしょう。

予約受付期間は2022年10月17日(月)〜12月21日(水) で、引き渡し期間は2022年12月1日(木)~25日(日)13:00~21:00。完全予約制なのでご注意を!

また、受取場所の20階サザンタワーダイニングはクリスマスの装飾がされているそうなので、受け取りの際にはぜひクリスマスの雰囲気も楽しんでみてくださいね♪

参考リンク:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch