「甘くとろけるメロンのおいしさに溺れたい」と思っているメロン好きさんに朗報です。

フルーツの王様・メロンを主役にした贅沢なアフタヌーンティー「メロンアフタヌーンティー」が開催されますよーーー♡

ひと足お先に新宿・小田急ホテルセンチュリーサザンタワーにお呼ばれしたので、その全貌をレポしますっ!

【メロンのおいしさをギュッと濃縮】

2023年4月1日から8月31日の期間限定で提供される「メロンアフタヌーンティー」は、同ホテルで1番人気のアフタヌーンティー。会場は地上100mの景色が楽しめる20階 ラウンジ サウスコートです。

そこに並ぶのは、2022年12月に同ホテルのシェフパティシエに就任した貝塚文浩(かいづかふみひろ)さんが手がけるメニューです。スイーツはもちろん、セイボリー1つひとつにまでメロンのおいしさを凝縮しているそう。

これは、食べる前からワクワクしちゃいます。

【見た目の美しさを堪能】

運ばれてきたのは、上品で爽やかな色合いが美しい「メロンアフタヌーンティー」(1名 / 5000円)。淡いペールグリーンで統一されたスイーツとセイボリーが3段重ねで構成されています……!

さっそくいただいていきましょう!

【1段目からメロン尽し】

上段はスイーツが4種類。

・メロンとヨーグルト、レモンジュレのプティパルフェ
・メロンのレアチーズ
・メロンのショートケーキ
・メロンのタルト

「メロンのレアチーズ」って珍しいと思ったのですが、ジューシーなメロンのソースとさっぱり爽やかな味わいのレアチーズの組み合わせ、たまりません♡

また、「メロンのタルト」は香り高いメロンがたっぷり。ひと口食べるごとにメロンの風味がジュワっと口いっぱいに広がります。

メロンの上品で豊かな香りにウットリ♡ 1段目から心を奪われちゃうこと必至ですっ。

【セイボリーも爽やかな味わい】

中段はセイボリーが3種類。

・メロンとハムのサンドウィッチ
・メロンとサラミのピンチョス
・春キャベツのキッシュ

​「メロンとハムのサンドウィッチ」はパンまでメロン色というこだわりっぷり。フレッシュなメロンとレタス、そこにチーズとハムが重なっておいしい〜!

「メロンとサラミのピンチョス」は、塩気のきいたサラミがメロンとの相性◎。お口直しにぴったりでした!

【メロンパンみたいなスコーン!?】

下段は4種類。

・スコーンのメロンパン仕立て
・メロンのマカロン
・メロンのコンポート
・マスカルポーネクリーム

スコーンが主役のラインナップです。

このスコーン、メロンパンのクッキー生地がスコーンの上部に使われたサクサク食感が特徴的。メロンパンのようなスコーンのような不思議な感覚になりました。

そこへ、ジューシーな「メロンのコンポート」とフレッシュな口当たりの「マスカルポーネクリーム」をのせていただくと、別の食感がプラスされるし、味わいもより深くなるんです〜!

ちっちゃなメロンのようなマカロンはキュートすぎて、食べるのがもったいなくなるほどでした♡

【レトロ可愛いクリームソーダも!】

飲み物は、コーヒーや紅茶、ハーブティー、フレーバーティーなどの約15種類から選べて、1時間30分好きなだけ楽しめます。

私のおすすめは、フレーバーティーのアイリッシュモルト。スモーキーなウイスキーとカカオのフレイバーがメロンの風味に絶妙にマッチしますよ♪

また、追加料金で楽しめる赤、緑、青の3種類のクリームソーダ(各1200円)もぜひチェックしておきたいメニュー

レトロ可愛いビジュアルだけでなく、ホテルメイドらしい上質なお味が印象的でした!

【早めの予約がおすすめです】

爽やかな見た目と豊かな香り、ジューシーな甘さがとことん堪能できる「メロンアフタヌーンティー」。提供期間中の6月中旬からは内容を一新して第2弾が開催される予定です。

とっても人気のアフタヌーンティーなので、ぜひ早めに予約してお出かけくださいね!

※価格はサービス料と消費税が含まれます。
※仕入れ状況、季節によりメニュー内容が変更になることがあります。

◆20階 ラウンジ サウスコート営業時間
平日:12:00-20:00(L.O.19:00)
土曜:10:00-20:00(L.O.19:00)
日曜・祝日:10:00-19:00(L.O.18:00)

◆「メロンアフタヌーンティー」提供時間
平日:12:00-18:00
土曜: 11:30-18:00
日曜・祝日: 11:30-17:00

参考リンク:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
撮影・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch