2024年にデビュー65周年を迎えるファッションドール「バービー(Barbie)」。

バービーは性別に関わらずいろんな職業に挑戦します。そのバービーとお人形遊びをするとともに、「私は何にだってなれる」という可能性ある未来を漠然と思い描いていたと思います。

そうした “自分の本当になりたいもの” について考えるきっかけを与えてくれるのが、「キミのなりたいものっ展? with Barbie」。

この展覧会、子どもはもちろん大人にとっても、自分の可能性について改めて考える機会になると思うんです!

【7つの体験展示を企画】

マテル・インターナショナル社が開催する今回の企画展「キミのなりたいものっ展? with Barbie」では、7つの体験展示が用意されます。その内容を一気にチェックしましょう。

①バービーキャリアウォール

これまで250種類以上発売されてきた、さまざまな職業の衣装のバービーとケンの実物およびグラフィック展示。60種類以上の衣装をまとい、それらの職業に挑戦してきたバービーやケンの姿を見ながら、「あんな職業あるんだ!」「こんな仕事もいいな」なんて思い描くことができそうです。

②バービーキャリアBOX

自分の顔をカメラに写すと、サイネージに映るさまざまな職業のバービーとケンの顔が自分の顔に切り替わるという「職業着せ替え体験展示」。宇宙飛行士、サッカー選手、パイロット……あなたは何になってみたい?

③ドリームギャッププロジェクト紹介

「自分にはできないかも」 と夢と現実の差を意識してしまい、将来の夢を小さくする傾向「ドリームギャップ」。性別に関わらず誰でも自分の可能性を広げられるようにバービーが登場する動画を紹介する展示です。

▼動画はこちらでもご覧いただけます
YouTube「ドリームギャップ:バービーを通して考える女の子の夢と現実の差」

④仕事あれこれ

「世の中にある仕事の一部だけでも、こんなに数があるんだ!」とひと目でわかるインスタレーション展示。国内外の250以上の職業が書き連ねられていて、自分が知らないお仕事にも出会えるチャンスです!

⑤「ひきだし」のひきだし

さまざまな性格や特徴が書かれた引き出しを開けると、その性格や特徴を生かせるかもしれない仕事が見つかる体験展示。自分がコンプレックスだと思っていた一面も、もしかしたら仕事に役立つかも……!? 自分の新たな引き出しを見つけちゃお!

⑥センパイに聞いてみた

自分のなりたいと向き合って、夢を実現させたセンパイたちのインタビュー記事の展示。これを読んでいると、素直に「なりたい」を決める勇気が湧いてくるかも……!

⑦なるかも名刺

さまざまな職業が記載されたオリジナル名刺の中から、なりたいと思ったものを選び、そこに自分の名前を載せた「なるかも名刺」を作って持ち帰る体験展示。将来、夢を叶えて自己紹介でこの名刺を使えるようになるまで、大切にとっておきたいですね!

【新たな刺激や気づきが得られるかも♪】

「キミのなりたいものっ展? with Barbie」は2023年4月1日から7月2日まで、東京港区のITOCHU SDGs STUDIOにて開催。なんと、入場料無料なので、ぜひ気軽に訪れてみて♪

多くの人がスタートラインに立つこの季節に、この企画展は良い刺激を与えてくれそう。

春休みやゴールデンウィークを使って、親子でジェンダーバイアスや職業の多様性について考えてみるのにも素敵な機会だと思います!

参照元:プレスリリースキミのなりたいものっ展?with Barbie
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch