barbie
バービーといえば女の子の憧れの象徴。顔が小さくて細くて背が高くて……まさにパーフェクトボディの持ち主です。そんな彼女に対し、これまで「現実離れしすぎ」との声も寄せられてきました。

そんな批判を受け止めてか、バービー誕生から57年となる今年、新たに3種のバービーが作られることに。これが「カーヴィー(曲線美)」「トール(長身)」「スモール(小柄)」と、すべて体型が異なるタイプ! これってすごい変革だと思わない?

【ぽっちゃりバービーが登場した理由】

それにしても、なぜ体型の異なるバービーが発売されることに?

海外サイト「TIME」「UPROXX」の記事によると、ここ最近バービーは売上が落ちてきているそう。しかも現行のバービーに対し「不健康な体型で若い女の子たちに間違ったイメージを与える」との批判も多く、商品を維持していくため、マテル社は何か対応策をとる必要があったという背景が見えてきます。

また今回の新作では、体型だけでなく肌の色や目の色も多くのバリエーションがあるとのこと。

【美の基準はひとつじゃない!】

「想像力はどんな体型やサイズにも宿る」とは、今回の新型バービーに対してマテル社が掲げたキャッチコピー。価値観が多様化している現代、美の基準はひとつでないことをこれからはバービーが子どもたちに教えていってくれるのかもしれません。ぽっちゃり、長身、小柄なバービーを見たい方は、参照元動画からどうぞ。

参照元:TIMEUPROXXYouTube(Barbie)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】The Evolution of Barbie